So-net無料ブログ作成
検索選択

Ferrari 250GT SWB ’Breadvan’ -4 [Modeling]

最近体調がすぐれないことが多くなってきたなぁと歳を感じます。
今週は歯に違和感を感じたので急遽歯医者にかかることに。 実は今の住所に引っ越してから初めての歯医者ということで、医療機関のポータルサイトから評判が良く通いやすいクリニックを選んでみました。
検診の結果、普段ないがしろにしているオーラルケアが災いして、気候の変化や疲れの蓄積などから免疫力が下がっているとのこと。
それにしても、数人いる担当医の中でも美人医師にあたって超ラッキー。 ルーターの使い方がぁ~~とか思いながらも、多少の痛みを無事乗り切れました(笑



さて、本題のブレッドバン。
先日作ったファンネルカバーのリップはもう少し工夫が必要そうです。
先に、その中に見えるファンネルをどうにかしたいと思いトライしました。

TAMEOから出ているアフターパーツも最近では入手しづらくなっていますね。
Bread van_022.JPG

手持ちも10個入りと数が足りないのでお手軽バージョンで自作してみます。 凶悪な方は挽いた方が当然綺麗なので読み飛ばしましょう。。


まずはΦ1.4×1.0のアルミパイプを5mmほどに切り出します。

Bread van_023.JPG


折れた(折れてなくてもいいのですが)ドリルに通して

Bread van_024.JPG

真鍮板に1mmの穴をあけたものを受けとして、トントン○○の2トン。

Bread van_025.JPG

Bread van_026.JPG

様子を見ながら適当に広がったところでドリルから外します。

プラ板を仕上りの高さ分積層して1mmの穴をあけたら刺してヤスリで削ります。

Bread van_027.JPG

ところどころデカい穴が開いているのは、広がった面側を落とし込むために一回り大きなドリルでザグリをしたところ、勢い余って貫通してしまったため(笑


チョコレート菓子の新種のように大量に作ります。

Bread van_028.JPG

これだけ作っても写真で見ると微妙に不揃い。 肉眼なら・・・(汗
お手軽バージョンだし・・・

ボディも目途付けないとー
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

デモドリ

画像みたら旋盤かとおもってました。
アイデア次第で良い形になりますねー
これぞ工作の楽しみーー!
by デモドリ (2016-11-26 20:58) 

偽者

TAMEOはTAMEOで、DFV用なので微妙に形が違いますからね
いいアイデアをありがとうございます
バQともども、何時か試してみます

□ 私はロボットではありません
by 偽者 (2016-11-27 06:49) 

ワタナベ

あー、これはスゴい。

難しいのは「やり方わかってもうまくできない」ハイ、ワタクシの事ですね。こういうのってセンスというか、性格というか、そういうのが如実に出ますわー。
by ワタナベ (2016-11-28 13:47) 

Ohtoro

デモドリさん

TWの方に上げた画像ですね?
実は旋盤も試しましたが、かなり段取りを考えないと上手くいきません。 むしろ、センタードリル代わりに使った件のドリルが良い仕事しそうなので試した瓢箪から駒です(笑


偽物さん

05はDFVようでしたか。 04と比べるとこちらの方が形状は近いのですが径と長さも調整が必要そうで、加工してダメにするならいっそ作ってしまえ。的発想です。
若干の座屈によって胴の径が変わるので、叩くときに外周抑えにプラ板かパイプで保持した方がより安定するかもしれません。


ワタナベさん

12個確保するのに画像の通りなので説得力に欠けますが(笑、こういう作業を考えるとき、いかに安定かつ簡単に量産できるか意識しますね。 この方法は叩き加減がポイントですが、コツがつかめると面白いように量産できるので良かったらお試しくださいー
by Ohtoro (2016-11-28 14:21) 

こいで

有料で製作依頼お願いしようかなぁ?
by こいで (2016-11-29 08:00) 

Ohtoro

こいでさん

お金取れるほどの出来ではないです(笑
このレベルのもので良ければ差し上げますよ~
by Ohtoro (2016-11-29 09:04) 

トマソン

トランペット自作ですか〜〜。既製品でもDFV不揃いなのに自作なんて考えられません。

遅くなりましたが、溝呂木さんの本拝見しました。カウンタック痺れる出来栄えです。カウンタック黄色良いですね。スケールデカいと何かと細かいディテールアップしなきゃいけ無くて大変ですよね。黄色はムラになりやすくて難しいですよね。良い作品でした。
by トマソン (2016-11-29 23:21) 

Ohtoro

トマソンさん

いやいや、やはり不揃いになってしまいます。
しかも12個も並ぶとなると目立ちますから・・・。
キットのレジン棒よりかはマシというレベルです。

本見て頂けましたか。
素人が紙面に載るという事だけで舞い上がってしまいましたが、これを励みにもっと良い模型ができるようになればと思いますー
by Ohtoro (2016-11-30 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0