So-net無料ブログ作成
検索選択

Ferrari 250GT SWB ’Breadvan’ -5 [Modeling]

はてさて、(あわよくば)年内完成を目標としていたBreadvanですが、11月頃より本業が立て込みまして・・・帰宅しても模型に触る気力もないほど心身ともに削られております。 リフレッシュのための趣味を楽しめないとなると悪循環の始まりなので生活バランスは要改善ですがサラリーマンはコントロールしづらいのがネック。
しかも16年最終月のエントリーが2本目ですよ・・・。



そんな中、先日のOff会で刺激を頂きましたので少し進みました。
と、その前にOff会報告のコメントでもありました、縁あって新しく手元にやってきたキットたちをご紹介します。


シボレー・コルベット マコシャークⅡ

243off_161210_6.JPG

C2→C3のモデルチェンジに伴いシボレーが発表したコンセプトモデル。
C3に通じるフロント周りと当時流行していたリアウインドウのルーバーデザインを採用しC2のような形状でまとめているリア周りがカッコイイです。
カラーリングはC2マコシャークから引き継いだ白から青へ繋がるグラデーションがポイントですね。 ボディ形状から非常にチャレンジングな予感です。
インストは写真の文章というかパーツリスト+塗装色のみ(笑
「購入ありがとう♪ あとはヨロシク。」的な



ランチア・ストラトス サファリ75

243off_161210_7.JPG

横浜で譲っていただいたリアカウル開閉バージョンと一緒に・・・と譲っていただきました。 一緒に?
いえいえ、メインはアリタリアデカールでございます(笑
こちらはリアカウル固定ですが、パカパカよりプロポーションは良いとのこと。 ルーフキャリアなども含めて模型映えしそうで楽しみです。

243off_161210_8.JPG

しかも、デカールを見るとどうやら’77モンテも作れそうな気配で、フェンダーをいじって・・・と妄想したりしなかったり。

243off_161210_9.JPG

2つの比較はこんな感じです。
確かに随分違いますね。。
リアカウル、特にフェンダーの基本仕様は同じようですがAピラーから前の部分が全く違っていて、ソリッドの方がプロポーションが良いのが判ります。
パカパカはバルクヘッドやフロントメンバーが全て一体なのでプロポーションの修正は不可能。
Arenaやスタタと並べれば個性となると脳内翻訳しつつ、並べて比べてRacing43が好きな自分を再認識。


以上こいで商店様です。 ありがとうございます。



アストンマーチン DBR9 LM2008

243off_161210_5.JPG

こちらはKawakami(偽)商店様より。 ありがとうございます。
元はペキモさんが頑張る予定だった、メタリックグリーンとガルフ2択のうちガルフを譲っていただきます。 マルティニと双璧の正義です。
インストを見るとフルディテールの写真が載っていますが、キット自体は内臓も入ってなくボディもソリッドでした。 スジ掘りも細く綺麗なので欠品しているリアウイングがあればサクッと組めそうです。 組めるのでなくそういう予感がするだけですが。




本題のブレッドバン。
各部開口を帯金等でシャキッとさせるとリア周りのユルさが気になります。
リアパネルの面が平面出ていないのと下方の谷エッジがよれているのでペーパーでゴシゴシ削り倒しましたが、どうにもこの手の作業が苦手のようです。
治具というかプラ板などをガイドにしても、シャキッと谷ラインが出ないとか筋が2,3本になってしまうなど、どうしても水平で綺麗なラインが出せません。 


ということで真鍮板で置き換えw

Bread van_014.JPG

案ずるより産むがやすしきよし
マスキングテープをベタッと貼ってラインを書き写して切り出します。


Bread van_015.JPG

無くなってしまった縁の折り返しを帯金で再生。


Bread van_016.JPG

ボディに貼り付けて段差を整えます。
うーん、窓のサイズは写真を見て補正したのですが若干広すぎたかもしれません。。


各部チェックしてようやくサフ

Bread van_029.JPG

ルーフのラインも実車と違う気がしなくもないですが、プロバンス風味を残すためにもこのまま進めちゃいます。



続ける!
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

43minarai

おおおー
ohotoroさんもストラトス。
一緒につくりましょ!
カウル開きは確かにスタイルが難になりますね。でも開閉できたら嬉しい! 難しいですよね。
by 43minarai (2016-12-21 12:27) 

Ohtoro

43minaraiさん

ハセの24赤シャルドネも着弾したばかりでストラトスまみれの幸せを噛みしめています!
ストラトス作りたいです。 来年のリストに入れましょう!
by Ohtoro (2016-12-21 13:12) 

ワタナベ

おーとろさん、結構コンセプトモデル作るの好きよね。

ストラトス、Racing43 の方がプロポーション良いってことですけど、うーん、私はあれは今ひとつ好きになれないですわー。
赤シャルドネ作ったときにもあのノーズの下がり具合が気に入らなかったです。そっちのパカパカの方が好きかなぁ。ま、個人の好みなのでアレコレ言ってもしゃーないわけですけど。ww

by ワタナベ (2016-12-21 16:25) 

Ohtoro

ワタナベさん

コンセプトモデルはその希少性に惹かれますねー
デザイナーの理想のカタチというのも面白いと思います。
アレコレ調べるのも楽だしw

ストラトスはどちらもRacing 43ですが、Arena とかスタタに比べれると、単体では有りかな?(笑
by Ohtoro (2016-12-21 22:04) 

こいで

ペキモさんのところでも尋ねたんですけど、カワカミ商店のもう1台のアストンはOhtoroさんの所に嫁いだと返事ありました。
Ohtoroさん完成したら見せて下さいねぇ!今から楽しみにしてますから(笑)
あと、シボレー・コルベット マコシャークⅡはOhtoroさんが作った方がキットとしても嬉しいと思います。
タービーファンパターンのホイールがねぇ!
by こいで (2016-12-24 07:20) 

Ohtoro

こいでさん

DBR9お送りしましょうか?
マコシャークⅡのホイールはメタルにメッキのようですが、なかなか繊細な造形なのでそのまま使うのが吉と思っております。
(決して手抜きとかではありません!(笑)
by Ohtoro (2016-12-24 13:50) 

こいで

DBR9はOhtoroさんが作って下さい!
丁寧な仕事の完成したDBR9見たいのでぇ!(プレシャー)
ペキモさんの所に嫁いだDBR9持ってますので安心して下さい(笑)
by こいで (2016-12-26 05:52) 

Ohtoro

こいでさん

ありがとうございます!
お言葉に甘えて楽しませていただきますー
by Ohtoro (2016-12-26 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。