So-net無料ブログ作成
検索選択

Lotus97T -3 [Modeling]

以前コメントで頂いた、このキットを作るうえでの二大問題点は初期のキンキラキンデカールとキンキラ真鍮のホイール。

昔の模型的解釈としてJPSカラーがクリーム表現ではなくキン。というのは仕方ないとしてなぜ真鍮のホイール入れちゃったですかね。


ということで調達。

まずはポルトガルGPで作るのでレインタイヤは必須です。

97T_005.JPG

トレッド面はもっとふっくらしているはずだけど…タイラですねー


お次はホイールはお気楽師匠推薦のTAMEO純正アフター品 PTW-012を探しましたが、こちらは入手かなわず。

97T_006.JPG

仕方ないのでアルミリムのものを購入しますが、これにはディッシュ部を固定するリング状のパーツが入っていませんので思案中。 エッチングかなぁ…。
あと、リム断面も実車とはずいぶん形状が違いますね。
でもそのまま使っちゃう予定です。


デカールはGTさんで取り寄せてもらいました。
2週間くらいで入手できました。

97T_007.JPG

左がキットに付属していた金バージョンで右がクリームバージョンです。
レイアウトやタバコ部分が別になっているなど違いがみられます。
1枚しか買わなかったので失敗無用ですー


材料はそろったのでカタチにはなるでしょう。




ボディの方は盛って削って元通りにしましたw
その結果、カウルの分割線が消えてしまったので復活させます。

97T_008.JPG

左右の高さが揃うようにトースカンであたりを付けてガイドテープを使って筋彫り。
ストレートなラインで良かったです。。


ノーズコーンの分割線は最初からオミットされていたのでデカールをコピーして位置決めします。

97T_009.JPG

シゾーカHSまであと1か月チョット。
クラブの作品収集日を考慮すると使える週末は3回(5日)+平日夜。
あ-、計算合わないじゃんw
タグ:Lotus 97T
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

デモドリ

会の掟が厳しいっすね。
当日の早朝出るので持って行きますよ...
たぶん他の人のも...
by デモドリ (2017-03-28 14:53) 

Ohtoro

デモドリさん

今年は暦が良くないですねー
他の会の方もGWを使いたいところだと思います。
多分、作品搬入&設営担当なので金曜の朝までに仕上がればOKです(笑
by Ohtoro (2017-03-28 15:30) 

@河童

この時代に20番ルカタメオ少年の手彫り黒歴史キットとか、なんでこの趣味の人ってドマゾな人ばかりなんだろう(笑。
by @河童 (2017-03-28 23:06) 

Ohtoro

@河童さん

ども、お久しぶりです。
ヒロだと展示会に間に合わないどころか完成すら怪しくなりそうなので(笑
完成だけを目指しますー
by Ohtoro (2017-03-29 09:42) 

新米パパ

お~やってますな~(^^)
この頃のF1のレインタイヤってタメオ純正以外に良いのって有りましたっけ?まあ43に限らず悩ましいとこですな。
ホイールは在庫切れなのか…ウチのはGTさんでたまたま購入した記憶が…まあ、Ohtoroさんならエッチングでそれ以上のモノをこさえられるじゃないですか(圧
デカールは良いモノをお持ちでw
何だか手の入ったボディを見てると、綺麗に面が出ていて、とてもタメオの初期型キットに見えないです。相当盛って削ってしてません?
by 新米パパ (2017-03-29 17:50) 

Ohtoro

新米パパさん

黄色信号ですー(汗
この年代のレインは調べた限りタメオとヒロしかなさそうです。 形状的にはどちらも似たような感じです。
GTさん然り、タメオのアフターパーツも入手性が落ちてきました。 汎用性のあるものは早めに確保した方が良いかもしれませんね。
ボディはキャストが荒れていたので正に一皮むいた感じですー
by Ohtoro (2017-03-30 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0