So-net無料ブログ作成
検索選択

Lotus97T -4 [Modeling]

43はTAMEOを含めてアフターパーツの入手性も悪くなってきましたね。 というコメントで先日のオフ会の帰り道での会話を思い出しました。
97Tは前後のウイングがカーボン地なんですが、その43に使えるカーボンデカール自体がなかなか売ってないです。
巨匠!ビッグビジネス?

今は手持ちでどうにかすることを前提にウイングやっつけますです。。。



97T_014.JPG

悪名高きメタルの塊w
ウイングとしての機能を発揮できるよう、またF1たる軽量化を目指してTAMEO率下げてみます。



まずは翼端板。

97T_010.JPG

切り出した真鍮板を重ねて軽くハンダ付けし、デカールのコピーをペタリ。


デカールをガイドにひたすら削り倒します。

97T_011.JPG

フロント翼端板は四角過ぎるのでこの後形状修正しました。
デカールが合わなくなるのでメンドーな事が増えました(笑



形状整えたらハンダを外します。

97T_012.JPG

ポルトガルGPは貼り合わせ翼端板とのことなので0.2と0.1の厚み違いを貼り合わせて再現してみました。 言わなきゃわからない段差ですし、それ以前にクリアで埋まってしまう可能性もあります(笑



ぱっかーん。

97T_013.JPG

いよいよパーツを分割。
結局使用するのはメインフラップのみとなりました。

失敗を恐れるあまりいつも緊張する作業ですな。
調整をして組み上げるとこんな感じです。

97T_015.JPG

黄色いのはリード線の芯を抜いた被服で、仮固定のために差し込んであります。


どうもメタルキットは工作していると手が真っ黒になってしまうし、手元が金属粉まみれなのでブログ用の写真を撮るのを怠ってしまいがちです。。

タグ:Lotus 97T
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

新米パパ

某ツイで既に進捗を見てますが一応コメ(^^)
補強ロッドの穴もちゃんと空いてるし、翼端板の段差まで再現してる…私は華麗にスルー。フロントの翼端板は…と自分のとこの画像を見返したら、大き目に作って強引に貼り込んでましたw
カーボンデカールはウチの場合この目の細かいのばかり何故か何枚もストックしてあったので、暫くは大丈夫だけど、在庫の積みを見れば、いずれ足りなくなるのは明白っす。
by 新米パパ (2017-04-07 17:49) 

Ohtoro

新米パパさん

先日のオフ会でももう少し進んだ状態で持ち込み、各所でも晒されていますが(笑 あれからほとんど進んでいないのとブログ書くのに腰が重くて。。
カーボンデカールの細かい目のものは元々少ないのでこの先困りますね~
by Ohtoro (2017-04-07 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0