So-net無料ブログ作成
検索選択

Lotus97T -5 [雑記・日記]

連休中にブログ更新しようと思いつつ、相変わらずのてんやわんやが続いておりまして、放置するにも程がありますな…。


さて、今年のGWは1,2日を休日とすれば9連休ということもあり、遠出された方も多いのでは?
取引先でも休業としている会社が数社ありました。

ニュースでは先週末の40㎞超渋滞真っただ中、インタビューで口々に
「Uターンラッシュを見込んで早めに切り上げました!」
同じこと考えた人が多すぎて渋滞になってしまったようですw


うちは恒例のBBQくらいで、特に遠出はしませんでした。

blog_170503_1.JPG

各家庭の子供たちも成長と共に参加率が下がり、BBQというか空の下女子会。を主催(笑

blog_170503_2.JPG

ワタシはホスト的立ち回りでタープを基準にサイトとテーブルをセッティングして、進み具合を見ながら料理をこなしてゆくのです。
あちぃ~ので水分補給も忘れず。



GWは静岡に向けてガッツリ模型の時間♪と思っていましたが、そうは卸してくれないのが問屋とうちのかーちゃん。
家にいればいたでなにかと執事業があるのですよ。トホホ
というか、静岡やばぁいです(涙



97Tはリアウイングに続いて、バージボードの先駆けとなったリフレクターを含めたフロントウイングの工作をしていきます。

97T_018.JPG

キットのパーツで物議をかもす翼端板から伸びたナニか。
資料を見ると「第2戦までは翼端板からサスアーム下を通って繋がっていた」とあります。 バージボードのみならずボーテックスまで備えていたとはスゴイですね。

97T_019.JPG

とはいえ形状がずいぶんと違うので、翼端板部分をエッチングソウで切り取って寸法を測りながら真鍮板で置き換え再生します。
翼端板から伸びたアームの先にキットパーツのリフレクターを添えます。


次いでサイドポンツーン後端に付くウィングレットの加工もしちゃいます。

97T_016.JPG

このまま形状を整えて使っても良いかと考えましたが、前後のウイング翼端板とのバランスを考えると作り変えてしまった方が早いのではないか。と。

97T_017.JPG

工作的には難易度はそれほど高くないです。
シンメトリーな部品は真鍮板2枚をハンダ付けして形状を整え、再度コテを充ててばらす。の繰り返しですね。




あと、前回のエントリーで触れたオフ会での物欲を少々晒しておきます。

まずは上田の巨匠より金の斧。

243off_170415_14.JPG

ディスクリング、リム形状共に素晴らしいです。
ディスク形状はキット付属の方が雰囲気は良さそうなのでマージして使用予定。
ロックナットは形状が違うので拘って作り直しするか悩むところです。


大好物カウンタック!

243off_170415_15.JPG

MRのLP500と並べたいですね~
オレンジで仕上げてリアには例のステッカーを付けたい等と妄想。


何故か最近惹かれる葉巻タイプのフォーミュラ

243off_170415_17.JPG

まぁ、SRCな訳ですがボディ裏を見てビックリ。

243off_170415_18.JPG

メイクさんの別注品ですかね?
すでに在庫しているRA272とパーツ構成は同じようなので、単なるラインアップとしてなのか。

更に遡ってマーボーの時に譲っていただいたフェラーリの250

243off_170415_8.JPG

ええ、ワタシにとっての250はこっちなのです。
GTOのエンジンがーとかiqosがーとかの流れ(笑 から譲っていただきました。
こちらもおまけがスゴイ!

243off_170415_10.JPG

この辺は入手しづらくても、揃えてくだされば非常に助かります。

243off_170415_11.JPG

確実にお値段以上の価値がありますね。 ありがとうございます!
飛び道具の巨匠に倣って、43の10作品目の記念に作ろうかな。
タグ:Lotus 97T
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ワタナベ

Ecstasy にはそんなレギュレーションがあるの?

うちにもあるけどむしろ公にはしないものだと思ってた。
by ワタナベ (2017-05-10 13:48) 

Ohtoro

ワタナベさん

取説に書いてあったけど…
帰ったら見直してみます!
by Ohtoro (2017-05-10 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。