So-net無料ブログ作成
検索選択

Lotus97T -10 [Modeling]

佐藤琢磨 公式ブログ】




素晴らしい快挙ですね! 琢磨選手おめでとうございます!

日本人初ですよ。
F1では04年アメリカGPで3位表彰台
INDYCARシリーズでは13年ロングビーチGPで初優勝
17年INDY500で日本人で初優勝

実はかーちゃんもファンだったりしたので、これからも草葉の陰から応援してますよ。






さて、メーターパネルに続いて今回はシートベルトです。
苦手な部類に入るベルトの作成ですが、手持ちからZモデルの物で組みました。

事前に手芸用のほつれ止め剤を含侵させるように塗ることで、作業中にグズグズになるのを防いでいます。

97T_039.JPG

というわけで完了。







これで終わってしまうと記事にする意義がなくなるので…
静岡他で頂いたアドバイスというか友人のアイデアを実践してみます。 パクリとも言います(笑


ずいぶん昔に釣具屋で購入した板オモリ(鉛!)とWAVEのメッシュ#120と#150。

97T_040.JPG

今でも板オモリって売っているのでしょうか? 上田の環境大臣にツッコまれそうです。
いや、鉛成分の貯蔵量はワタシの方が少ないか(笑



板オモリを適当な幅にカットしてメッシュの下敷きにしてアルミ棒でグイグイとローリング。

97T_041.JPG

下敷きにアクリルやガラス、木など試しましたがカッターマットが一番具合良かったです。 下敷きが硬すぎると両面に転写した際、最初に行った方が潰れてしまいます。 ローラーはアルミでなくともある程度の硬さがあればよい感じですね。
力加減にもよりますが”のす”ことにより板厚は0.2→0.15~0.18、幅も若干広がるのでそれを見込んで切り出すのが良いです。 欲張って幅広のものを後から切り出そうとすると転写も切り出しもうまくいきません(笑


メッシュが転写された鉛なベルト生地

97T_042.JPG

思った以上にしっかりテクスチャーが付きますね。
細い方のベルトは#150、幅広は#120で付けてみました。


適当な不要になった名刺とか厚紙の真ん中を切り抜いて橋渡しするように両面テープで固定して両面塗装

97T_043.JPG

以前、入手性の良いプライマーで塗装したとき、少し触るとポロポロ塗膜がはがれるトラブルがあってから板鉛を敬遠していましたが、今回ミッチャクロンを使用したところ問題なしです。 流石に無理な曲げやピンセットで引っかく等すると取れますが。




ゼットモデル製の素組品と比較です。

97T_044.JPG

静岡に間に合わないと見切った時点で、金具の塗装までしてアップグレードしたため雰囲気も違います。 どちらが良いとかではなく好みと思われます。



シート自体はキットのパーツを使います。
(形状がずいぶん違うんですけどねー。)
前端に一体モールドされていた多分消火器と思われる部分はカットしました。

エポキシでシートベルトを接着します。

97T_045.JPG

鉛板の利点は癖付が容易にできること。
脱ぎ捨てて重なった感じは…センスの一言。
センス無いですワタクシ orz

シートベルトの生地ってなめらかでシワは出来ないけど、ヨレたり折れ曲がったり、肩のパッドのところは突っ張ったりと独特の質感出すの難しいですねー
キットパーツだとシート幅もかなり狭いので窮屈さが強調されてしまったのも残念な点かな。
一方、鉛板の扱いが少し理解できたので今後も使えますね。
タグ:Lotus 97T
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

こいで

大昔、ワインのコルク栓を巻いている物でトライした事があったけど上手く行かなかった事思い出しました。
素材としては良かったけど自分の手には負えなかったなぁ!(笑)
by こいで (2017-05-30 07:24) 

Ohtoro

こいでさん

ワインのキャップ?の話も出ました!
ただ、静岡からの2週間ワイン飲んでないです(笑
正確にいうとワインは飲んだけど、残念ながらスクリューキャップの安物!
機会があったら試してみます~
by Ohtoro (2017-05-30 18:49) 

ワタナベ

琢磨勝利ということで月曜の晩、なぜか北京のバーでもう一人のモタスポオタとレースの録画を観ながら呑んでました。

鉛板を使う手法を初めてみたのは Studio Rosso さんとこだったかなぁ。もうモノスゴ昔過ぎて忘れちゃった。
シートの形状に馴染ませやすいから便利よね。

あとあれだ、半田をメッシュに押し付けてゴロゴロ転がしてメッシュホースにする手法もありますね。

by ワタナベ (2017-05-31 12:44) 

偽者

怒りませんて(笑)
by 偽者 (2017-06-01 07:12) 

Ohtoro

ワタナベさん

スポバー的なところで流しているの良いですね。 日本だとモタスポ流すところなかなかないので。(ちなみに以前オフ会した恵比寿の店は閉店しました)
メッシュホースは割とよく使います! 鉛への着色がトラウマで使っていなかったのですが、これからは頻度上がりそうです。


偽物さん

使いますけどね~(笑
by Ohtoro (2017-06-01 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0