So-net無料ブログ作成
検索選択

Lotus97T -15 [Modeling]

2017もあっという間に折り返しです。
後半もオフ会やホビーフォーラムなどイベントも控えているので楽しみです。




97Tはようやく全てのパーツが揃ったので組立です。
キットから改造した部分もあるのでよく手順を考えるです。


フロントウイングは左右対象・水平直角が目立つので慎重に

97T_062.JPG

メインフラップはボディにネジ固定としていますが、翼端板からボーテックス・ジェネレーター(のようなもの)を介してパージボードは自作したステーでボディと接続されます。
このステーが曲者で、仮組で慎重に位置長さ合わせ、組立もハタガネを使ってジオメトリー合わせを慎重に行いましたがやはり少しズレが発生してしまいました。 コンマ数ミリ程度のズレですが、人間の目ではそれを感じ取れてしまうのですね。



知恵の輪のような組立でサスアームとアップライトを。
左側を組んで右側。

97T_063.JPG

塗装は剥げるし位置関係は微妙に調整が必要だし。と、いーーっ!ってなります。


ロールバー周りも少し色気を出してみます。

97T_064.JPG

ベース部分はモノコック側のガソリンタンク部を再現するため真鍮板にカーボンデカールを貼りこみます。 その上にジャンクのエッチングとアルミ板を円形に成型したものでデッチアップした給油口を作ってみました。 詳細資料がなかったので雰囲気だけです。



というわけで完成。
ロータスルノー97T A・セナ ポルトガルGPです。

97T_065.JPG

97T_066.JPG

97T_067.JPG


43初F1には反省点も多く、静岡には間に合いませんでしたがなんとかカタチになりました。 完成すればやはりJPSカラーはかっこいい!
横浜ホビーフォーラムではルマンの会のブースで「ルノーエンジン」として展示させていただきます(笑
タグ:Lotus 97T
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

デモドリ

完成おめでとうございます。
オールドタメオをカッチリ作る、43のキット制作の王道ですね。
素晴らしいですーオフ会で見せてくださいねー
by デモドリ (2017-07-02 14:25) 

uhrbys

完成おめでとうございます!
前後ウィングの作り直しや、各エッジのシャープさが効いていて、
とても当時のキットとは思えない素晴らしい出来ですね。
さすがですね。
拘りのJPSブラックを実際に拝見できることを楽しみにしています!
by uhrbys (2017-07-02 21:23) 

Ohtoro

デモドリさん

ありがとうございます。
またもいばらの道でしたがオールドタメオ楽しめましたよ。
オフ会持っていきますですー


uhrbysさん

ありがとうございますー。
キットなりの部分がありますが、それもまたタメオ風味として残して(残って)います。
黒塗装に関してはタイミングよく発行されたMA誌が役に立ちました。 GTさんのブルーブラックは表現に幅が出て良いですよ。
by Ohtoro (2017-07-03 08:52) 

ワタナベ

完成おつー。

いつも Ohtoro さんは展示会やらオフ会やら締め切りのある時比較的早めに完成してて余裕ブッコいてる印象なんですが、記憶違いですかね。
かといっておざなりな作りではないところに脱帽します。

私なんぞ展示会には縁がないのにおざなり・・・
by ワタナベ (2017-07-03 14:22) 

トマソン

完成おめでとうございます。
う〜〜んカッチョ良い!!古いタメオに手を出して失敗してる身として作り込みしていて素晴らしいです。
妖しく光るブルーブラックなかなか良い色合いです。ツヤツヤしてたまりません。
うちのオフ会でも拝見させて下さい。
by トマソン (2017-07-03 23:27) 

こいで

完成おめでとうございます!
JPSカラー1台は生きているうちに完成させないと思ってます!(笑)
大昔これを作っている途中でぶん投げたの思い出します。

by こいで (2017-07-04 08:38) 

トリトメ

おくればせながら、完成おめでとうございます。
これが43初のF1の完成品とはクオリティ高過ぎで驚き。
カラーリングや工作のアイデアなど参考にしたいポイントも多数です。

by トリトメ (2017-07-04 13:39) 

Ohtoro

ワタナベさん

ありがとうございます。
今回はデリケートなデカール貼りなど、急いては事を仕損じるの通り、早々と静岡は諦めました。その分落ち着いて残りの作業できたですね。
オフ会でじっくり見られる機会増えると丁寧を意識します(笑


トマソンさん

ありがとうございます!
今回はなるべく肩の力抜いて取り組んだのが結果オーライだったように思います。 どんなに頑張ってもキットなりですから(笑 オフ会お邪魔させていただきますm(__)m


こいでさん

ありがとうございますー
ぜひ一台と言わず完成させてください。
リベンジはヒロで!(笑


トリトメさん

ありがとうございます。
F1は難しいですね~
それをハイレベルに次々と完成させていくのは尊敬します。
工作方法等々、オフ会などでゆっくりお話ししたいですね。
by Ohtoro (2017-07-04 21:15) 

@河童

あの消しゴムを彫刻刀で彫りましたみたいな初期キットが、キチンと作るとこうなるんですね!!ゴイス~

 このキットって、デカールが全てを台無しにしてる典型でもあったですな。思えばjpsストライプがクリーム色だったってのは、今世紀に入るまで皆が無視してたように思います。

by @河童 (2017-07-11 02:04) 

Ohtoro

@河童さん

ありがとうございます!
購入したのは数年前、まだ43始めて間もないころで文字通り右も左もわからない頃でしたが、43ってこんなもんだろ?と言い聞かしてなんとかカタチにできました。
実車のストライプはクリームというかわずかにメタリックが入っているようです。初版デカールならエナメル金でタッチアップできるので、ある意味その方が楽かもです(笑
by Ohtoro (2017-07-11 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。