So-net無料ブログ作成

BMW Z4 GT3 [Modeling]

早いもので今日からは6月!
2018年も後半戦スタートです。

しかし静岡ホビーショーが終わってからというもの、まったく模型のモチベーションが上がらず、平日はおろか週末もフラフラと出かけて模型から離れて過ごしていました。

こんな気分の時の細かい作業はミスを誘発するのでP34はしばらくお預けとし、他のキットを出してユルユルと進めようと思います。
たまには戦車とかも…と思いましたが、積み滅ぼしもかねて…

Z4 GT3_001.JPG

前から作ろうと思っていたZ4 GT3です。

Z4 GT3_002.JPG

このデカールで。
大人の事情で「牛」を描いていることは伏せているようです。 メーカーに迷惑が掛かってもいけないのでなるべく露出は避けましょう。

このクルマ、調べても戦績とかデータがほとんど出てこないです。
Marc VDS Racingから Fred Bouvy と Damien Coensというドライバーで2011のBelcar-Spaに出場して3位入賞したらしい。ということくらい。
もしかしたらこの一戦しかないカラーリングかもしれません。

で、先の写真は2012のキットなわけですが

Z4 GT3_003.JPG

デカールが2011とのことで、先に2011のベースキットを購入していたわけですよ。

Z4 GT3_004.JPG

ご丁寧にホビーデザイン製のエッチングセットまで。
この辺りは在庫を引っ張り出したら、キットが2個あって「?」となり、確認したらデカールとエッチングまで用意してあったという、やる気のあった過去のオイラ偉い!ってことですが、すっかり忘れておりました(笑
そこで記憶をたどりつつ今度は何故キット2個買った?となったのですが、どうも2011仕様と言いながら該当車は造形的には2012仕様のようです。 検索で引っかかるTopGearの車両は2011仕様ですが、これが実戦走っている画像は発見できず。


Z4 GT3_005.JPG

Z4 GT3_006.JPG

フジミもわざわざ新金型で仕様違いを出しているように、外観は細かい部分が結構違っていて、改造でできなくもないけどキットがあるなら当然その方が楽な訳で購入したようですね。
更に見ていくと折角のホビーデザイン製エッチングセットはまんま2011をメインにしているためほとんど出番がなさそう(笑
つまりは2012仕様(ちょっと改造)+キット付属エッチング+デカールで製作となり、実車資料も乏しいことから「好き勝手作れる おいしい仕様」ということになります。


ゆるく続くと思う。
タグ:Z4 GT3
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

Yoshitaka

marcVDSはベルギーの有力チームです。一時期はルマンでも他のチームのオペレーションをやったりしていました。motoGPにも出してますよね(moto2かも)。

そんなマニアすぎる自分でもこのドライバー二人は知りません。。。ここのチームから巣立って行った一番有名なドライバーがマシキム・マルタン(マーティン)で今年はDTMに出ているはずです。ルマンにも出る予定です。
by Yoshitaka (2018-06-02 15:44) 

@河童

あるあるある!!
ウチもそうなんすよ。エッチングとか引き出し一杯に囲っちゃってるけど
何を作るつもりで囲ったのか思い出せないのが山盛り。
 ちょっと我ながら本気で心配になってきたのは、追加こないだ買ったと思ってたキットが、ブログを回顧すると5年以上前だったなんて事がザラなんすよね。老いてきたんですかね~(泣
by @河童 (2018-06-03 02:33) 

Ohtoro

Yoshitakaさん

どもです!
黄色いジャガー?の横顔が印象的なマーキングのチームですね。
チームの公式ページにも当時のリリース写真やMoto関連の記事もあり、資料としては一番信憑性が高いかなという感じでした。(ある意味当然ですが)
かつてのティレルやウイリアムズのように有望な若手の登竜門的チームなのでしょうか。


@河童さん

そうなんですよ(笑
今年は作ろうと考えていたのはありますが、手を付けたきっかけは先日のSNSでした。
専用エッチングはキットの箱に入れて保管しているのですが、買ったことを忘れていて箱を開けたらダブってたなんてことも2,3度あります(笑
たまに棚卸しないと何があって何がないか…歳です(笑
by Ohtoro (2018-06-03 05:38) 

ワタナベ

2012 が出るなんて思いもしなかったからミクカラーのキットを買いつつ痛くないデカールをわざわざ買った当時のオレ。

いつ作るんだろ・・・
by ワタナベ (2018-06-19 15:55) 

Ohtoro

ワタナベさん

コメントありがとうございます。
もしかしてキットに関しては全く同じ状況なのでしょうか? 消化するなら急いだほうが良いです(笑
まぁ先の読み切れないことも多々アリでムズカシイですね。
by Ohtoro (2018-06-19 20:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。