So-net無料ブログ作成
検索選択

オフ会と物欲(1) [雑記・日記]

Blogの記事が完全に追いついていませんが先週末の話です。

大陸からヤツがけぇって来るぜ!
というわけで「ぺきもおふ」です。

場所は定番化しつつあるアキバのお店

243off_170415_1.JPG

243off_170415_2.JPG

今回はシャチョウが二人も参加というセレブな会です(笑
エルさんからはキットの大放出もあり盛り上がりました!
この場を借りてお礼申し上げます。


また、関東に赴任されているランナー さんも緊急参戦。
話しているうちに過去にどこかでお会いしているような気がするのは単なる気のせいかな?
24がメインとのことですが実は隠れ43であることも暴露され、放出品を確保できたように見えたので、今後もオフ会などお声がけしようと思います(笑


で、お土産…

の写真を手違いで消してしまいましたw ゴメン
ヤヴァいものとおいしいアテを頂きました。
よく税関通れたね?とのツッコミも(笑
手元のものはすでに開封済みだったりするので、この辺り を参照いただけると幸いです。
- 想像したよりニオイや癖もなく、普通に頂けました。

さらに、以前、出来の良くない自作エッチングを送り付けてしまったことを無かったことにしようと浅知恵を駆使した 献上品 のお返しに。とクリアーレッドを頂戴します。

243off_170415_3.JPG

メタリック粒子ではないナニかが沈殿し、クリアーオレンジとの中間的な色のようにも思えるので、7,80年代頃のテールレンズや完成品に回し掛けることでキャンディカラー調の仕上げにも活用できるかもしれません。

ありがとうございました。


新作は
せーろくさんのメルセデス450SLC

243off_170415_4.JPG

ボディワークは市販車そのままという感じですが、さりげなくカッコイイです。 この手の車は「さりげなく」というのが良いと思っていますが、なかなか難しいんですよね。


こいでさんの121は2台エントリー(写真撮り忘れ)
先日の麻婆オフでちゃんと見ることができなかったので、再度見せていただきました。
絶妙な色違いで仕上げた2台で、暗めの方はイメージの実車に近いのかなと想像。模型的には明るい方が似合っている感じ。並べて見ていると「もしかしたら当時のフェラーリってこんな事もあり得たかも」などと妄想してしまったりと1人の作者による同一キットの面白さがありました。

さらに360 spider。

243off_170415_5.JPG

安定の仕上がり流石です。


新米パパさんの静岡向け新作 Citroën ZX 91

243off_170415_6.JPG

忙しそうにしているのにこちらも安定の仕上がり。
黄色いボディに赤い内装と模型映えしますねぇ

おまけ
2軒目にはヤゲンでない七味が鎮座。

243off_170415_12.JPG


長くなったので物欲偏と記事分けます。。

Lotus97T -4 [Modeling]

43はTAMEOを含めてアフターパーツの入手性も悪くなってきましたね。 というコメントで先日のオフ会の帰り道での会話を思い出しました。
97Tは前後のウイングがカーボン地なんですが、その43に使えるカーボンデカール自体がなかなか売ってないです。
巨匠!ビッグビジネス?

今は手持ちでどうにかすることを前提にウイングやっつけますです。。。



97T_014.JPG

悪名高きメタルの塊w
ウイングとしての機能を発揮できるよう、またF1たる軽量化を目指してTAMEO率下げてみます。



まずは翼端板。

97T_010.JPG

切り出した真鍮板を重ねて軽くハンダ付けし、デカールのコピーをペタリ。


デカールをガイドにひたすら削り倒します。

97T_011.JPG

フロント翼端板は四角過ぎるのでこの後形状修正しました。
デカールが合わなくなるのでメンドーな事が増えました(笑



形状整えたらハンダを外します。

97T_012.JPG

ポルトガルGPは貼り合わせ翼端板とのことなので0.2と0.1の厚み違いを貼り合わせて再現してみました。 言わなきゃわからない段差ですし、それ以前にクリアで埋まってしまう可能性もあります(笑



ぱっかーん。

97T_013.JPG

いよいよパーツを分割。
結局使用するのはメインフラップのみとなりました。

失敗を恐れるあまりいつも緊張する作業ですな。
調整をして組み上げるとこんな感じです。

97T_015.JPG

黄色いのはリード線の芯を抜いた被服で、仮固定のために差し込んであります。


どうもメタルキットは工作していると手が真っ黒になってしまうし、手元が金属粉まみれなのでブログ用の写真を撮るのを怠ってしまいがちです。。

タグ:Lotus 97T

ミッション! [雑記・日記]

もう4月ですねー
2017年も1/4が過ぎたことになります。


ウチは結婚式記念日が4月1日ということもあり、何かしらイベントを企画するミッションが有ったりなかったり。
普段、趣味に没頭してばっかりのダメな人を横目に、家事をこなし色々頑張ってくれている家人に感謝します。 残念ながら祈るだけでは気持ちがなかなか伝わらない歯がゆさがあるので、ユルメに何かを行って感謝の意を表現しようと画策するわけです。



当初予定していた4月1日は天候不順だったため、延期した日曜の割と早めの時間、空模様も何とか持ちこたえてくれているのを確認して、車に乗り込みGO。



C2~アクアラインを経由して千葉県入り

blog_170402_1.JPG

海ほたるで一服。
そのまま房総半島を横断して第一目的地を目指します。

いちご園 (たむら農園

blog_170402_2.JPG

ここは初めて訪問しましたが、数種類のいちごが楽しめます。
食べ比べた結果…正直、比べればわかるけど、という感じ。

blog_170402_3.JPG

園内で豊作?だったこともあり「とよのか」が甘さ、風味、酸味のバランスが自分の嗜好に合っているように感じました。

blog_170402_4.JPG

いちご園周辺には菜の花なども。
この時期だと花も楽しめるので女子にも好評です。

大人げなくおなか一杯いちごを食べたら太平洋を目指します。


波と戯れていた頃は「ポイント」としてしか認識していなかったカモシー。

blog_170402_5.JPG

ベルーガ、アシカ、イルカなどのショーを楽しみつつ、クラゲやカメで癒されます。

blog_170402_6.JPG

blog_170402_7.JPG

うじゃうじゃうじゃ

blog_170402_8.JPG

blog_170402_9.JPG

クマノミもこれだけいるとキモイ。


帰路はもう一度内房側に出て、金谷からフェリー。
カモシーの入場券とセット販売で若干お得になります。

blog_170402_10.JPG

結構ツアラーと芝刈り族の面々が多いです。
バイクいいなぁ!

blog_170402_11.JPG

40分程で久里浜着
下船時はセルとキック、アクセルをあおる音…オッサン殺し的爆音に包まれます(笑
バイクいい!


久里浜へ上陸したら横須賀か横浜で夕食を。と思ってはいたのですが、数名の同行者の腹具合までは想像できなかったのでノープラン。

とりあえず横浜方面を目指して…

blog_170402_12.JPG

放題亭(笑
そして通されたのが一昨年の部室!(笑



工程は260㎞位ですがそのほとんどは高速使用で、おおよそ1時間ごとにCPを設ける感じのルート設定をしたので、ドライバー(今回はワタシ1人)も同行者もあまり負担にならないと思います。 房総半島を横断する国道410号と県道34号は程よいワインディングもあり、ミッションと言いつつ春のドライブも十分楽しめました。