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Lotus97T -8 [雑記・日記]

ボディの塗装 - デカール貼り - クリアコートの乾燥時間に小物を作ります。

オイルクーラー

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キットのメタルパーツはよくできているもののディテールが潰れてしまっています。
黒く塗ってしまえば判らないという意見もありますが、リアエンド周りでアイキャッチになりそうなので、プラ板+帯金+エッチングのラジエターメッシュで作ってみました。
ラジエターメッシュは各社から出ていますが、今回StudioRossoさんから発売されている物を使用しています。

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0.1、0.15、0.2が1枚にセットされている中から一番細かい0.1を使っています。
この細かさはなかなかないので43には良いですねー


塗装して仕上げてみるも、やはり何か物足りなく資料とにらめっこの結果、オイルラインが無いことに気が付きます(遅

極小のユニオンと半田線の組み合わせも検討しましたが、手持ちに良いサイズのものが無かったのでアドラーズネストの六角ボルト(M)を使ってみます。

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ボルトヘッドを繋いでいるネジに相当する部分を適当に残すようにカットして、残った軸部分をそのまま配管にしました。 全体をシルバーで塗装後、ボルトヘッド部分をクリアブルーで塗り分けます。

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ユニオンが寸足らずな感じがありますが、取り付けてしまえばあまり気になりません。 モノトーンで単調なリアエンドで少しだけ色味があればよいです。


こちらはラジエターとサイドポンツーンのインテークに付くストーンガード

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ラジエターは実車では真っ黒なので当初同じようにセミグロス黒で塗装しましたが、ボディに当ててみると何かつまらない感じがしたのでここでも少し遊んでみました。
まず0.5㎜のプラ板をシルバーで塗装した上から黒を一滴落としたスモークでトーンを落とします。 その上にセミグロスとフラット半々の黒で塗装したエッチングメッシュを貼ってみます。
メッシュは抜けているFinisher'sさんのものを使用したので、正面から見ると下地のダークシルバーが見え、斜めからだと黒く見えるような見えないような(笑 イメージしたものにあと一歩かな~

ストーンガードは真鍮メッシュ#40に0.3㎜の真鍮線で縁取りを追加したものですが、オーバースケールというかメッシュの粗さと線の太さのバランスが悪いですな。
作り直すか悩むところです。。

タグ:Lotus 97T

Lotus97T -7 [雑記・日記]

楽しかった静岡ホビーショーも終わり、燃え尽きた感がありますが製作続けていきましょう。

仮組まで完了したのでいよいよ塗装を行います。
最近、大き目のスケールから43に興味を持っていただいた声を聴きましたので、塗装工程を少し詳細に書いてみます。 写真撮っていなかったですが…
(これは自分の手法で、プラモデルでの製作経験もあるとのことなので参考程度にして頂ければと思います)


下地にプライマーのミッチャクロンを吹き、ガイアのサフェーサーEvo(黒)を吹きます。
ミッチャクロンはエアブラシでないと薄く均一に吹くのは難しいので、缶スプレーの場合は下地にタミヤのFineサフェーサーを吹いてからボディカラーの下地色のサフェーサーを吹くのでも良いと思います。

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乾燥後、1500番で中研ぎを行いました。
もし下地が出てしまったらもう一度塗装します。

余談ですが、先日の定例会で下地の話が出た時、Aさんはそのまま、Bさんは1500~2000番の水研ぎ、Cさんは何とコンパウンドまでかけると! 三者三様で盛り上がりました。
黒やシルバーは下地の影響を受けやすいのとカラーやクリア工程で安定した表面を得るためにも平滑に仕上げるに越したことは無いですね。



黒を吹いてデカール貼り開始。の図

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黒は先日発刊されたModelART誌の記事に従って…ガイアのピュアブラック(記事ではFinisher's)の上からFinisher'sのブルーブラックを塗り重ねております。
ピュアブラックは気持ち濃いめで1回と短めのインターバルで気持ち薄めを1回、1日乾燥後に軽く中研ぎをしてからかなり薄めに希釈したものを1回全体に掛け回すようにした後、半日ほど乾燥させて表面を落ち着かせてからブルーブラックを2.7倍希釈で塗装しました。

エアブラシを使う利点としては薄い塗膜を塗り重ねられる=塗り重ねてもディテールがつぶれない。や缶スプレーにない色を塗装できる。でしょうか。
完スプレーを使う場合は薄めを意識して2~3回塗り重ねるのが良いと思います。
実車用塗料を吹く方もいますがこの場合は少し注意が必要です。



デカールを張り終わったらクリアコート

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気持ち濃いめでパラ吹きと全体に2回、短めのインターバルで適度に希釈したものを2回吹いて乾燥後中研ぎしたのが上の写真です。
この辺りからはスケールに関係はないと思いますが、クリアも厚塗りするとディテールが潰れてしまうので薄めを心がけるのが良いと思います。

実はこの時デカールを一部削ってしまったので残りのデカールから切り出してタッチアップ。
その後適度な希釈のものをしっかり目に吹いて静岡に持ち込みました。



形状を変更してしまったフロント翼端板

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汚いですね~(笑
問題は前端部のRが付いた部分ですが、キットのデカールに切り込みを入れて繋ぎ合わせ、できるだけRになるようにしましたがカクカクしていますorz


こんな感じでユリユルと進めていきますー
タグ:Lotus 97T

静岡ホビーショー2017 -2 [雑記・日記]

静岡ホビーショーその2では気になった作品を紹介します。
(作者の方と話し込んで写真を撮っていないものもあり悔やまれます。)

まずは静岡が揺れたといっても過言ではない超絶Roadster RFを動画でどうぞ


言葉が出ないとはこのことですね!
RFへの改造とそのチリ合わせがすでに異次元の仕上がりで、さらにモーター一つでこの動きを再現するだけでなく稼働時間も実車と合わせてあるそうです。

その実車動画がこちら



さらに素晴らしい作品の数々。
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何度見てもルーバーの処理が素晴らしい
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TZ2は正義です。色が微妙に違うこだわりが刺さります
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ベースが回り臨場感を演出
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43で作りたい
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よく見ておきます
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珍しく43の展示
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Moon eyes garage!
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鮮やかな蛍光グリーン
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カーボン目に注目
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1/72なので見ごたえありです
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うじゃうじゃわさわさぞわぞわ
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ビン入りダイナソー
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会場が明るいのが惜しいです
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キカイダー好きです!
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これ、素直に欲しい(笑
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「ドロイドが乗っていたようだ」
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プロップを持ち出したかのような錯覚を覚えます
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これ見るとキャベツさんの熱弁を思い出してしまいます(笑
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ざっぶーん!しぶき表現とパース構図が素晴らしい
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見れば見るほど発見があります
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ちゃんと小トトロも乗っています!
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このスケール良いですね
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何でもないピット。でも引き込まれるナニカがあります
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これもそれぞれ色を合わせこんでおります。275スパイダー良いですねぇ!
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箱絵の再現。透視図やカットモデルは一度チャレンジしてみたいです
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洋白版から手加工でひねり出したステイが秀逸。この年代のF1はこのアングルが好きです。

追記(17.05.16)
画像をアップし忘れていました。
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MFHさんの1/12 GTO。
個人での完成品初めて拝見しました。


ここで紹介した作品は全体の1/350程度ではないかと思います。
残念ながら撮れていなかったりブレていた写真も多数あり、また会場での迫力も伝えきれません。
来年もぜひ参加したいと思います。


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See you!

静岡ホビーショー2017 -1 [雑記・日記]

今年も静岡ホビーショーに参加してまいりました。

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3回目となる今年も準備や体力的なことを考えて前日の金曜日から静岡入りしました。 明け方とかに出て運転して…寝不足や疲れがあると十分に楽しめませんからね!

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無事設営も完了。
今年のサブテーマはフランスです。 サブだけど本テーマ(笑
真っ新なフランス国旗をバックにひな壇の段数を増し、お立ち台も設置してみました。
展示エリアが前年までの南側一番奥から東の中央側に移動したこともあり、例年より注目していただくことができたように感じます。




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今年はタミヤが本社からティレルP34を移設展示していましたね。
製作用にしっかり写真を撮ります。


正面玄関の自衛隊広報コーナー展示では16式機動戦闘車が展示されていました。

こちらは試作車両だそうで、まだ車検が取れていないため公道の自走は不可だそうです。 逆にいえば量産車両なりで車検が取れれば自走が可能ということに!


そしてあっという間の一日目終了からの表彰式
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今年の目玉は何といっても我らがルマンの会が20年連続参加の表彰対象ということでしょう。
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新会長のオクシンさんがトロフィーを拝受します。
参加は260クラブを数え、そのうち表彰されたのは50クラブ程度とか。

自分は入会してまだ年数も浅いのですが、20年連続参加というのは会の皆さんの功績に他なりません。 今年度から会長/副会長も交代し、次の10年・20年・・と継続していけるよう頑張りましょう。


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今年は4つのクラブが対象とのことで記念撮影。

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自分たちも記念撮影。



やはりこんな日は祝杯を挙げなければネ!

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夜中まで盛り上がる我々を白うさぎが見守ります

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おまけ

キリンから発売されているフルーツ系リキュール

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さらりとして飲みやすく大変おいしかったです。
女子受けしそう。

Lotus97T -6 [雑記・日記]

今週末はいよいよ静岡ホビーショー!
早いです。
今年はタミヤさんがP34を展示してくれるとのこと。

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いつの日かの為に写真撮れると良いなー




前回置き換えたウイング類とボディを仮組してみます。

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サスアームは真鍮の角棒に置き換えました。
Zmodelやタメオの別売りパーツもありますが、形状や厚みが合っていない上に入手自体も容易ではないので、作り直した方が早いです。 帯金はジャストサイズはないので、1.2×1.2の角棒をV字状にハンダ付けしてひたすら削り倒して厚みを0.8㎜程度にしました。

仮組台に貼り付けているのはドロー系ソフトでジオメトリ・ラインを引いてOHPフィルムに印刷したものです。 湿度の影響を受けづらく屋内であれば寸法が安定しているので良いです。

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アッパーアームやタイヤ(ホイール共にタメオ)も合わせて確認します。
フォルムは微妙な気もしますが、修正などを始めると本当に収拾がつかなくなるので、各部の寸法が大きくズレていないことを確認し、

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更にシール紙にコピーしたデカールを貼って全体バランスと作り物が破たんしていないか最終確認します。




実はリアルにはボディ塗装とデカール貼りまで完了しておりますが、完成はどうにも間に合わないので、残念ながら静岡では展示できません。
お披露目は秋の横浜となってしまいそうです。
タグ:Lotus 97T

Lotus97T -5 [雑記・日記]

連休中にブログ更新しようと思いつつ、相変わらずのてんやわんやが続いておりまして、放置するにも程がありますな…。


さて、今年のGWは1,2日を休日とすれば9連休ということもあり、遠出された方も多いのでは?
取引先でも休業としている会社が数社ありました。

ニュースでは先週末の40㎞超渋滞真っただ中、インタビューで口々に
「Uターンラッシュを見込んで早めに切り上げました!」
同じこと考えた人が多すぎて渋滞になってしまったようですw


うちは恒例のBBQくらいで、特に遠出はしませんでした。

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各家庭の子供たちも成長と共に参加率が下がり、BBQというか空の下女子会。を主催(笑

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ワタシはホスト的立ち回りでタープを基準にサイトとテーブルをセッティングして、進み具合を見ながら料理をこなしてゆくのです。
あちぃ~ので水分補給も忘れず。



GWは静岡に向けてガッツリ模型の時間♪と思っていましたが、そうは卸してくれないのが問屋とうちのかーちゃん。
家にいればいたでなにかと執事業があるのですよ。トホホ
というか、静岡やばぁいです(涙



97Tはリアウイングに続いて、バージボードの先駆けとなったリフレクターを含めたフロントウイングの工作をしていきます。

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キットのパーツで物議をかもす翼端板から伸びたナニか。
資料を見ると「第2戦までは翼端板からサスアーム下を通って繋がっていた」とあります。 バージボードのみならずボーテックスまで備えていたとはスゴイですね。

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とはいえ形状がずいぶんと違うので、翼端板部分をエッチングソウで切り取って寸法を測りながら真鍮板で置き換え再生します。
翼端板から伸びたアームの先にキットパーツのリフレクターを添えます。


次いでサイドポンツーン後端に付くウィングレットの加工もしちゃいます。

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このまま形状を整えて使っても良いかと考えましたが、前後のウイング翼端板とのバランスを考えると作り変えてしまった方が早いのではないか。と。

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工作的には難易度はそれほど高くないです。
シンメトリーな部品は真鍮板2枚をハンダ付けして形状を整え、再度コテを充ててばらす。の繰り返しですね。




あと、前回のエントリーで触れたオフ会での物欲を少々晒しておきます。

まずは上田の巨匠より金の斧。

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ディスクリング、リム形状共に素晴らしいです。
ディスク形状はキット付属の方が雰囲気は良さそうなのでマージして使用予定。
ロックナットは形状が違うので拘って作り直しするか悩むところです。


大好物カウンタック!

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MRのLP500と並べたいですね~
オレンジで仕上げてリアには例のステッカーを付けたい等と妄想。


何故か最近惹かれる葉巻タイプのフォーミュラ

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まぁ、SRCな訳ですがボディ裏を見てビックリ。

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メイクさんの別注品ですかね?
すでに在庫しているRA272とパーツ構成は同じようなので、単なるラインアップとしてなのか。

更に遡ってマーボーの時に譲っていただいたフェラーリの250

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ええ、ワタシにとっての250はこっちなのです。
GTOのエンジンがーとかiqosがーとかの流れ(笑 から譲っていただきました。
こちらもおまけがスゴイ!

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この辺は入手しづらくても、揃えてくだされば非常に助かります。

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確実にお値段以上の価値がありますね。 ありがとうございます!
飛び道具の巨匠に倣って、43の10作品目の記念に作ろうかな。
タグ:Lotus 97T

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