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Lotus97T -4 [Modeling]

43はTAMEOを含めてアフターパーツの入手性も悪くなってきましたね。 というコメントで先日のオフ会の帰り道での会話を思い出しました。
97Tは前後のウイングがカーボン地なんですが、その43に使えるカーボンデカール自体がなかなか売ってないです。
巨匠!ビッグビジネス?

今は手持ちでどうにかすることを前提にウイングやっつけますです。。。



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悪名高きメタルの塊w
ウイングとしての機能を発揮できるよう、またF1たる軽量化を目指してTAMEO率下げてみます。



まずは翼端板。

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切り出した真鍮板を重ねて軽くハンダ付けし、デカールのコピーをペタリ。


デカールをガイドにひたすら削り倒します。

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フロント翼端板は四角過ぎるのでこの後形状修正しました。
デカールが合わなくなるのでメンドーな事が増えました(笑



形状整えたらハンダを外します。

97T_012.JPG

ポルトガルGPは貼り合わせ翼端板とのことなので0.2と0.1の厚み違いを貼り合わせて再現してみました。 言わなきゃわからない段差ですし、それ以前にクリアで埋まってしまう可能性もあります(笑



ぱっかーん。

97T_013.JPG

いよいよパーツを分割。
結局使用するのはメインフラップのみとなりました。

失敗を恐れるあまりいつも緊張する作業ですな。
調整をして組み上げるとこんな感じです。

97T_015.JPG

黄色いのはリード線の芯を抜いた被服で、仮固定のために差し込んであります。


どうもメタルキットは工作していると手が真っ黒になってしまうし、手元が金属粉まみれなのでブログ用の写真を撮るのを怠ってしまいがちです。。

タグ:Lotus 97T

Lotus97T -3 [Modeling]

以前コメントで頂いた、このキットを作るうえでの二大問題点は初期のキンキラキンデカールとキンキラ真鍮のホイール。

昔の模型的解釈としてJPSカラーがクリーム表現ではなくキン。というのは仕方ないとしてなぜ真鍮のホイール入れちゃったですかね。


ということで調達。

まずはポルトガルGPで作るのでレインタイヤは必須です。

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トレッド面はもっとふっくらしているはずだけど…タイラですねー


お次はホイールはお気楽師匠推薦のTAMEO純正アフター品 PTW-012を探しましたが、こちらは入手かなわず。

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仕方ないのでアルミリムのものを購入しますが、これにはディッシュ部を固定するリング状のパーツが入っていませんので思案中。 エッチングかなぁ…。
あと、リム断面も実車とはずいぶん形状が違いますね。
でもそのまま使っちゃう予定です。


デカールはGTさんで取り寄せてもらいました。
2週間くらいで入手できました。

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左がキットに付属していた金バージョンで右がクリームバージョンです。
レイアウトやタバコ部分が別になっているなど違いがみられます。
1枚しか買わなかったので失敗無用ですー


材料はそろったのでカタチにはなるでしょう。




ボディの方は盛って削って元通りにしましたw
その結果、カウルの分割線が消えてしまったので復活させます。

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左右の高さが揃うようにトースカンであたりを付けてガイドテープを使って筋彫り。
ストレートなラインで良かったです。。


ノーズコーンの分割線は最初からオミットされていたのでデカールをコピーして位置決めします。

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シゾーカHSまであと1か月チョット。
クラブの作品収集日を考慮すると使える週末は3回(5日)+平日夜。
あ-、計算合わないじゃんw
タグ:Lotus 97T

Lotus97T -2 [Modeling]

どもー、てんやわんやでーす(笑
職場のベテラン社員さんが2人抜けまして、お一方は定年、もう一人はそれなりに年配ですが休日に大きな怪我をして入院、そしてまさかのそのままリタイア宣言w
リソースの脆弱な零細企業だから仕事が全部回ってくるので、もう、てんやわんやでワチャワチャしっぱなしです(涙


そんな中、週末は 親指なアナリスト巨匠 にお声がけ頂き、気合を入れ直し、毛穴とかを開放するべく、マトラ マーとラー投入です。
出る時間を間違えて早過ぎに気が付き、定刻着狙いに修正したのに軽く迷子になって数分遅れちゃいましたが、無事カンパーイ。

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コース詳細は IAな巨匠の この辺り で紹介されております。

辣子鶏大好き

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冷やしすぎなタイガーとか電源の入っていない冷蔵庫から出してきた青島が恋しくなります。


これ旨かったです

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イノシシ イシモチを使った白身魚の山椒ソース煮込み
「痺」ということだけど上品な味付けで、これに米粉麺入れても良さそう


反則(笑
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メインのマーボー

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辛いけどうまみもしっかり。
豆腐は絹ごしです。


涙目で見るにはちとキビシイ

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うーんサイズ感伝わらないですね。
43に乗せるとこんな感じです。

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飛び道具の巨匠 のGTOパカパカ。

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すんごくスムーズな開閉は驚きの一言。 きっと実車よりスムーズですよ(笑
色々取り忘れアリです。ごめんなさい


食べて呑んでしゃべって笑って、汗だか涙だか鼻水だかわからないものを迸らせながら、十分に楽しませていただきました。
次回は店の威信にかけた激辛バージョンも試してみたいですねー





さて、97Tはボディにメタルを盛ったついでにシャシーとの固定用に真鍮バーも付けます。

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元あるダボは一カ所だし位置もズレてしまっているので、シャシー側の穴だけ台座固定用に転用します。


で、そのシャシー側。

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ラジエター下のアンダートレイ部分が分厚いくせにグニャグニャしてしまっているので真鍮板に置き換えました。

この時点でまだタメオ率95%以上確保してます(笑
あ、オフ会に持ち込んだのはもう少し切り刻んだ状態で80%位まで落ちてます…
タグ:Lotus 97T

Lotus97T -1 [Modeling]

まだ見れるのね(笑



元ネタはSNS経由で回ってきた こちら

記事を読んで、へぇ~。って感じです。
それぞれ感じ方はあると思います。
でも、何一つ違反してませんよね?
元記事で取り上げあれている内容に対し、少なくとも何が問題なのか理解不可能でした。 という話。





Breadvanちゃんと完成してませんが、所属クラブのお題に沿ってそろそろテーマモノに手を付けようかなと。
他にも候補はいくつかあったんですが、どれも今一つ気乗りしなかったのでタイトル通り97Tにします。 Tameoの20番!
これは最近ようやく老眼鏡に手を出した巨匠が6年前に製作。
震災の時に真っ最中だったんですねw
色々と参考にさせていただきます~


袋から出して、使わない、使うかも、素材。と分けます(笑

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ボディは使うのでTameo率70%以上は確保できるのではないかと思っております。
それにしてもキャストがきちゃない。。。

早速各所にハンダorメタルをモリモリしました。
すでにラジエーターはボディカウルへ変貌していたりします。

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久しぶりのメタルキットの重量感がたまりませんなー
タグ:Lotus 97T

再度掲載いただきました! [Modeling]

またしても久しぶりの更新となってしまいました。
言い訳しても…というところですが、ネットやSNSすらほとんど見ずに日々過ごすほどてんやわんやな状態が続いてます。



そんな中、ご報告しなくてはー です。

購読されている方は既にご存知と思われますが、再度溝呂木氏発行の「SPORTS CARS MODELING Vol.37」- British carsへ作品掲載していただきましたー ヽ(^o^)丿
溝呂木さん、ありがとうございます!


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過去作ですが、Blog等では未発表だったものです。
ルマンの会 Y御大の作品も掲載されています!

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今回掲載されている作品は自然光での撮影が多いですね。
かーちゃんに見せたら、やっぱり自然光の方が好感度高いみたいです。 ただ、見せたくないところも光が回り込み両刃の刃か?


本誌は溝呂木氏のHPや書店でも購入可能です。




Breadvan は先日のオフ会 - と言っても1か月前ですw に向けて修復を試みて持ち込み。
簡単に捨てることができない貧乏性(^^;

持ち込んだ状態はすでに各所で晒していただいているので(笑 モニターから3m離れてご確認ください m(__)m

この時点でついてない部品やタッチアップなど含めて継続中です。
Breadvanはなんだか踏み台みたいになってしまいましたがカタチにはしますよー


Ferrari 250GT SWB ’Breadvan’ -9 [Modeling]

明日は節分
節分と言えば昔は豆まきが全国的なイベントでしたが、最近はもっぱら「恵方巻」。 ウチは恵方巻を食する習慣は未だないですが、関東地方でも浸透したのでしょうか?

で、本日見つけた変化球アイテム
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「まるかぶり豆大福」
長さ約20㎝直径4㎝程の棒状に整えられた豆大福ですが、恵方巻のように端からハグハグと食するものと思われます。
大惨事が起きないことを祈ります。





ご無沙汰なBreadvan は大惨事の巻。
失敗というかトラブル発生が放置の理由です。

Bread van_051.JPG

ゼッケンデカールが筋彫りのところから べろ~ん となってしまいました(涙
研ぎ出し中&直後は問題なかったか、気が付きませんでしたが、細かいパーツを付け始めてふと見たらこの状態だったと。
他の部分は大丈夫なようなので、洗浄した際に筋彫りのカット面から毛細管現象で水分がジワジワと侵したのだと思います。

もう、ぶん投げようか・・・。



とりあえずデカール周辺に慎重に2000番のペーパーを充てて、デカールを剥がしてみます。
Bread van_052.JPG

どうしますかね。


あ、この週末は「オートモデラーの集い in 横浜」です。
出展はLP500と去年は塗装前だった917を持っていくかもしれません。
会場にいると思いますので見かけたらお声がけ頂けると嬉しかったりします。

比べてみました [Modeling]

先日、SNSや某所 で話題になった43ストラトス。

STRATO'S_1.JPG

これまでどのくらいの方が書籍やblog、HPで行ってきたか? という内容を今更43新参者のワタシが比較というのもおこがましいのですが・・・
いい意味でオタクな人が多い車種だし、模型キットなので正解などないと思いますが、こんな風に違うよ!てな感じで手持ちのもの出してきました。





まずは比較したキット(画像左から)
Arena:以下(A)
Starter:以下(S)
Racing43(リアカウルオープン):以下(オ)
Racing43(カウル固定通常版):以下(通)

STRATO'S_2.JPG

ざっくり車軸を方眼に合わせるように置いてみました。
(オ)は明らかに一回りデカいですね。
(S)はホイールベースがちょっと長いかな?
車体の全長/全幅のレシオは他の3つはほぼ同等で、(オ)は他に比べて少し縦長な感じですね。
寸法を測っていないのでスケール的にどうかは未検証です。


フロントから

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(A)は全高が一番低くて(S)はチョイ低め。
(通)はAピラーがグイっと内側に入っていますね。 また、指摘の多かった「フロントが下がりすぎ」と言うのも頷けます。



横から

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一目瞭然ですね。 フロントが下がっているのがよくわかります。
こうしてみると(オ)のプロポーションが一番良いと感じます。
逆に同じRacing43でも(通)は極端すぎるウェッジシェイプというかリアと辻褄合わせのために弧を描いております。 (A)と(S)はまるでチョップドルーフ ww

サイドのプレスラインは実車ではフロントからリアまで一直線でリアスポイラーの下端と一致します。
その再現が一番正確なのはやはり(オ)。
(A)と(通)のプロポーションに影響を与えているのはサイドシルの縦幅が極端に低いこともあるようです。
特に(通)は(オ)の1/3位しか高さがなく、それがフロントオーバーハングのボリューム不足にも影響しているようです。


斜め前から

STRATO'S_11.JPGSTRATO'S_12.JPG
STRATO'S_13.JPG
STRATO'S_14.JPG

それぞれ良い(笑
ある意味ストラトス”らしさ”が出ているのは意外や(通)かもしれません。 単品で見ると良いと思うのです。
ただ、サイドシルの高さ不足は致命的かも。。


正誤比較ではないので以上です。
また、各キットそれぞれ仕様も違うので判断は難しいですが、メーカーの特徴や解釈もわかって面白いですね。






Breadvanはボディにクリア掛けして乾燥中。
あまり進捗がないです。

ステアリングまわり

Bread van_048.JPG

おなじみ光硬化パテと金属線/パイプで作ります。
ステアリングは真鍮線を丸めたものにエッチングのスポークを合わせた定番工作です。
ハブの部分は芯に1.2×0.8㎜の真鍮パイプで、周りにパテを盛ってドリルレースしました。
左側だとウインカーかな? のレバーとシフトブーツも同じくパテでデッチアップです。


塗装して

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ホーンボタン?は0.8㎜の洋白線の先端にハンダボールを付けて同じくドリルレースしたもので、ジャンクのデカールからプランシングホース部をポンチで打ち抜いて貼り付けておきました。
メーターは自作デカールの出来が良くないので少々検討中です。


小物ばかりを作っていると飽きるので、気分転換にドアの内張も作ってみます。

Bread van_050.JPG

プラバン工作(笑
ドリルで長穴を開口して面取りしただけですー


ゴールが見えてきましたが、小物製作が結構あるので 面倒くさい 頑張ります。

Ferrari 250GT SWB ’Breadvan’ -8 [Modeling]

週末は秋葉原・書泉 イベントエリアにて「FBプラモデル愛好会」の展示会がありました。
3回目を迎えるイベントですが、ルマンの会からも数人がエントリーしておりましたのでご挨拶がてら行ってきました。
が! なんとも盛況で作品撮影はおろか入場も難しいほど(笑
参加者・展示作品数からしても早くも手狭な感じかもしれませんね~
お知り合いの方に挨拶し・・・Project F代表の方をご紹介していただいて、長い間話し込んでしまい、楽しく過ごさせていただきました! ありがとうございます。
FBなどで繋がっていても実際にお話しできる機会があると良いものです。





展示会で刺激を頂いた後は製作。
この週末はダッシュボードを進めました。

まずキットパーツ

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そして実車資料

Breadvan dash.jpg

全然形状が違うので改造します。



ボディとの形状も合っていないので成形しつつ、と、デフロスター?ベンチレーター?を成型していたら欠けてしまいました。

Bread van_040.JPG

溝も幅が広がってしまったので再生します。
全く余計な手間ですね・・・。

更に穴を広げてパテを詰め込み、真鍮の帯金にリップクリームを塗ったものをムニュッと差し込みます。

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硬化したら真鍮板をスコッと抜いて成形

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無事幅0.2㎜程のスリットが再生完了です。



続けてメーターナセルを作ります。

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真鍮板金工作でクネクネとしてハンダで組み上げます。

元のパーツに合体させて段差をパテ埋めして成形します。

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先のベンチレーターがバランス悪かったので、この後同じ手順で再調整しました。

塗装して完成です。

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メーターパネルは大ぶりなレブメーターと5連の各種メーター+小さなランプ類&スイッチの構成です。 メーターはそのままデカール貼ってもよいかなと思っていますが、勢いでこんな部品も作ってしまいます。

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あ、ダッシュボード上のルームミラー忘れてる。。
砲弾型でメンドクサイ形状だなぁー

パテ硬化の合間々々でシャシーも塗装しました。

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Ferrari 250GT SWB ’Breadvan’ -7 [Modeling]

2017年初のエントリーということで、
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

この正月は穏やかで過ごしやすかったですね。
うちでは暮れから年始にかけて来客があったり、ちょっと近所に出かけたりと細々した用事があり、ぼんやりと過ごしてしまいました。
ゆっくりできた感じですが生活リズムにメリハリがないと何か時間を無駄に浪費した気がします。



模型のほうも工作机に向かってもなんとなく眺めているだけでして進捗はほとんどありません。
デカールを何度か設定変更して印刷しなおしてみても、まだ黒ベタが薄いなぁとか思いつつ、呑んだ勢いで貼ってしまったり。

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後悔があるかもしれませんが目一杯濃く設定してもうちの環境では限界のようだから仕方ないです。


アップし忘れていた窓枠
塗装前の作業でした。

Bread van_038.JPG

写真は下地後の様子見の状態です。
今回の試みとしてモールの外周にあるゴムパッキンの再現。 といっても大したことではなく、0.3㎜の真鍮線を根気よく合わせて曲げただけです。
窓のモール自体は洋白の帯金0.2×0.8(だったかな?)を内周に合わせて4隅のハンダ接合で合わせこみます。
ボディがレジンなので少々の熱なら耐えられることからボディ上でハンダを行いました。 この点はレジンボディの優位性でメタルだとこうはいかないと思います。



ボディは目途がついてきたので内装にも着手します。

簡単そうなところから・・・
リアウインドウごしに見える安全タンク作ってみました。

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0.3㎜のアルミ板を切り出してエッチングを利用してリベット表現します。
寸法や形状は雰囲気で。

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本体部分は若干のかさ上げが必要だったのでプラバンを箱組して貼り付けました。

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給油パイプをアルミ棒に収縮チューブをかけたもので再現し、物足りないのでガス抜きのバルブらしきものを追加。 これはハイキューパーツのバーニアを削って高さを抑えたものですが、中央部のディテールを検討したところ組むと見えないようなのでオミット(笑 余裕があれば何か考えます。


こんな感じでユルユルと。
本年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

2016 総括 [Modeling]

2016年もあっという間!
何とも早い一年です。。


何よりも残念なことは、模型で繋がったよき友、従兄そして懐いていたワンコの他界。 別れの多い年でした。。
ご冥福をお祈りいたします。

公私ともに別れも多かったですが出会いもありましたね。
グッとお近づきになれた方、offというかリアルでお会いできた方共々今後ともよろしくお願いいたします。


模型総括としては完成した模型はたったの2つ
Porsche917K no.22 (43)
Countach LP500 proto (24)
製作環境の問題とかあるけれど少ないなぁ。の一言です。




展示会関連では2回目の静岡。
前夜祭にお誘いいただいて模型会の大先輩の方々と親交を深める機会を頂きとても充実した静岡でした。
DORO☆OFFへ出展参加も2回目となり、2日通し参加になりましたがこの展示会の特色でもある「電飾タイム」では模型を並べるだけではブラックホール化するという課題を改めて痛感。 あと・・・2人では作品点数に限界が!(爆
物欲メインとなるべき横浜は年々フィルタリングされて、目欲しいアイテムは無く物欲ゼロ。



という割には43キットは増えました(笑

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ストラトスが2台、DBR9とマコシャーク2と405ダカール。一番下の箱は縁あって譲っていただいた24メタルのFinecast製ブガッティ。 その他にここに出してない訳アリ品やSW系がありますが、もっとあったような気もしなくもないです。。
あと今作っているBreadvanですが、こちらは1月中を目標に頑張りたいですね。
その次に予定しているのは静岡に向けた会のテーマ関連で43キット。 これは手持ちから初のF1をやる予定です。
DBR9もプチ祭りとしてテーマの一つなので来年は年越し含めて3台はいけるかな?
他にはSWものをそろそろやりたいです~


では、来年もよろしくお願いいたします。