So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Tyrrell P34(1976) -17 [Modeling]

週末に夏タイヤの交換してきました。
溝は残っていましたが、4年位履いていたので(汗

店内で作業待ちの間、色々見てみますが最近のホイールのでかいこと! 18,19は当たり前でインチアップというと21や24が普通、しかも鍛造とかもうどうなっているんでしょう。

180422_001.JPG

24インチなんていったら90年代の国産スポーティーカーのタイヤ含めたほぼ外形サイズですよ(笑


自車については純正指定のコンチネンタルは取り寄せで納期もかかるのでミシュランに変更。

180422_002.JPG

フォーミュラEのタイヤと同じ技術やトレッドパターンを採用しているとか。
コンチと比べるとロードノイズのレベルは同等ですが音質が若干低音になったように感じます。 フィーリングはタイヤ剛性的な突き上げ感やダイレクトなフィードバックは減ってマイルドな印象だけどグリップはしている(ように感じる)。 サイドウォールの機能が違うんでしょうね。
所詮ファミリーカーなので結果良しです。
(ディーラーの人は車の限界とか安全性を体感するために研修と称してサーキットを全開で攻めるそうですが(笑)




ボディは  時間がない  問題もなさそうなので塗装に入りました。

P34 76_064.JPG

下地はガイアのサーフェーサーEvo白です。 白の塗料も重ねるか悩みどころでしたが、しっかり白いのでスルーして1500番で軽く面を整えるだけにしました。

P34の青は悩みどころですが、バルケッタの専用調色塗料を友人がお試しに。と分けてくれたのでありがたく使用してみます。

P34 76_065.JPG

いい感じですね。
塗装中は紫が強く感じましたが、キットに付属しているカラーチップともしっかり合っております。
白も入っている(攪拌前の確認)ので透けも少なく色のノリもよく使いやすい塗料でした。

かなり高希釈にして薄めに3回ほど吹き重ねたので半艶の仕上り。
デカール前にクリアを一吹きした方が良いですかね。
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

demobird

おおー青くなってグッと現実味が!
やっぱティレルは青ですね。
by demobird (2018-04-24 15:55) 

Ohtoro

demobirdさん

ようやく青にしました!
黄色のラインと白いロゴが入ると更に気分あがりますね。
デカール貼りが楽しみです。
by Ohtoro (2018-04-24 16:04) 

ワタナベ

僕らが免許取ったころなんて 14 inch が普通で 15/16 inch で扁平率 60 なんてのが「スゲー!」でしたからねぇ・・・

Tyrrell の青は難しい、というか印象にあるものとタミヤのブルーがどうも合わないんですよねぇ。タミヤは実車に合わせて作ったはずなので合ってるはずなんだけど「なんかコレじゃない」感があって。
by ワタナベ (2018-04-25 10:59) 

Ohtoro

ワタナベさん

そうそう、純正OPで15インチどうだ!的な時代。16inのBBSが憧れでそれ以上は逆にタイヤが無かったです。

タイレルの青も難しいですね。
記事には書きませんでしたが、青くするのに時間がかかったのも実はいろいろ試していたからでして。
で、結局よくわからないからカラーチップ&「専用」として出ている。を信用して使っちゃいました(笑
脳内イメージはもう少し彩度・明度共に高い色合いです。
by Ohtoro (2018-04-25 12:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。