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F4-EJ 7 [Modeling]

ファントム「機体塗装しました」の巻


昨日は関東でも5年ぶりくらいの大雪となりました。
帰宅等に関しては公共交通機関の乱れでイタイ目に合われた方もいるようですが、転んだりしての怪我はありませんでしたでしょうか?
今回、企業サイドが早い段階での帰宅指示を出すところも多く見受けられ、その辺りは学習していると言うかリスクヘッジが浸透している感がありますが、むしろ公共交通機関が一番やられちゃっていましたね。
ワタシは15時半頃には早々に帰路に付き、電車が遅れてはいたものの16時半前には帰宅していました。 でも、早く帰れば帰ったなりに雪かきとか諸々あるわけで。 本日軽い筋肉痛でございます。。



継ぎ目消し&スジ彫り彫り直しが終わったので塗装します。

F4EJ_025.jpg

どまっくろ。
これはこれで良いかも。


乾燥の合間にノズルに一手間かけます。

F4EJ_026.jpg

一応タービンのモールドがあるのですが、絶対塗料が入らないので切り離しました。


機体後部の金属地部分も塗装します。

F4EJ_027.jpg

説明書ではシルバーの指定ですが、実機はチタンぽい色味だったのでクリアコートもできるクレオスのSM05. スーパーチタンを使用します。
一応、クリアを軽くかけたのですが、やる気のない下地のせいで仕上がりがいまいちですね。。


デカール貼りに入ります。。
タグ:F4-EJ
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F4-EJ 6 [Modeling]

ファントム「機体塗装まであと一歩!」の巻

機体はひたすら継ぎ目消しを繰り返します。
近代戦闘機(というのかな?)の模型はスジ彫りとパーツ分割の継ぎ目消しが製作の半分を占めるのではないかと思えてきます。 あまり気分がアガル内容ではありません。。
でも、ココを乗り越えないと完成もしない。

飽きちゃったので細かいパーツを切り出して仮組みしてみたり。
と、ジェットの部分に接着後もわずかな隙間ができることを発見。 真後ろからでないと見えない・・・と思う部分です。
でも、見つけてしまうと何かしないと後々精神衛生上よくないので対策します。

F4EJ_021.jpg

1mmプラ板の端材を適当に貼り付けます。 スキマは光硬化パテを擦り込んで塞ぎ、ノズルを差し込むための穴を開口します。

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慎重に間口を広げていき、左右対称の位置になるよう気をつけながらパーツが収まるように調整します。 これは主翼パーツ(機体下部)をつける直前にやればかなり楽な作業だったと思います。



その間にも上塗りサフの乾燥が進んでヒケてきた部分をパテ盛りしつつ継ぎ目消し&スジ彫り。。




展示のために脚は出した状態で組みますのでパーツをカットします。

F4EJ_023.jpg

表側のパネルラインに沿ってエッチングソウで切込みを入れましたが、内側の形状とズレズレです(笑
どちらが正しいのか? なんて悩むと絶対完成しないのでそのまま塗ってしまいます。

F4EJ_024.jpg

ベイの内側だけ白塗装指定なのですが、黒立ち上げの要領で成型色を生かすように薄目に希釈した白サフを数度に分けて塗り重ね、陰影を残すようにしました。
補強形状の型ズレは脚パーツを付けるとほとんど見えなくなると信じてます(笑

あ、スジ彫りが途中で消えているとこ発見。。。
タグ:F4-EJ
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F4-EJ 5 [Modeling]

ファントム「「士」の字!?」の巻

若干の後悔を引きずりつつキャノピーは塗装します。
正面のクリアブルー面を塗り分けたあと(ここも他に塗料が回らないよう小さいパーツにマスキングした方が懸命です)、友人から教えて頂いたサードパーティー製のマスキングテープを使用します。

F4EJ_017.jpg

キット毎にカットを合わせてあるのでほとんど調整いらず。 お手ごろな値段と相まって非常に助かりますね。

↓ 購入は通販で可能です。
マスキング販売

軍用機がメインですが、国籍マスキングは戦車などAFVで、日の丸やタイヤ用、ラインマスキングは43の塗装にも活用できそうです。 ラインでカールなど数点を同時購入しました。

F4EJ_018.jpg

そのラインマスキングを使ってクリア部分以外を補足対応します。


考えていても進まないし、間違ったり失敗しても誰に文句言われるわけではないので主翼も接着しちゃいます。(失敗しても一旦は最後まで走りきらないと次に繋がらないと思うので)

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洗濯ばさみプレイ。
ザリガニとかサワガニでやったら面白い?

接着前にインテーク内部の塗り分けも行っておりますので、硬化したらひたすら継ぎ目消し。

F4EJ_020.jpg

パテ盛り→整形→スジ彫り復活→サフ確認→パテ盛り ループを何回繰り返したか?
パネルラインの凸モールドを掘りなおす人とか飛行機愛に溢れているんでしょうね。
タグ:F4-EJ
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F4-EJ 4 [Modeling]

ファントム「くっつけちゃうよ!」の巻

ヒコーキは小学校高学年か中一の頃以来ですし、勝手がわからないですね。 基本的には説明書どおりで問題ないと思うのですが、まぁ塗装とかの手順を考えるとその通りにならない部分もあるわけで。

機体を早く塗装したいなぁと思いつつ、塗り分けが必要なインテーク部のパーツ接着タイミングをなかなか見極められないので少々先送りとし、キャノピーを接着しました。

F4EJ_012.jpg

「作りこんだんだぜぇ、スゴイだろぉ~」(古
などと開けて見せられる状態ではない全くの素組みなので閉めちゃいます。
機体に仮止めして位置関係を決めたら流し込み接着剤をちょんちょん。

F4EJ_013.jpg

硬化したら機体からそっと外して、今度は景気良く多めに垂らします。
再び硬化を待ち、はみ出した接着剤痕もろとも1500番の紙やすりで表面を均します。

F4EJ_014.jpg

設計も金型技術もなかなか頑張っているフジミのキットですが、やはりこの辺は合いませんね。 そもそもバラバラの状態にパーツ化しているのは「合わないから開けろ」の意味だったかもしれないと悟ります。



そして、失敗談。

当初、開閉部のところにスカートが付いており、違和感を感じたので実機の資料写真(キャノピー閉じ状態)と見比べその部分がないと判断。
どうせ段差も出来ているし透明である必要もないし、と切り離して機体側に接着しました。

F4EJ_015.jpg

多分この方が自然ではないだろうか・・・

F4EJ_016.jpg

ね?


ところがその後、別のキャノピーが開いている写真を見て青くなりましたね。
パーツ形状は合っていて、機体色に塗り分けられたスカートがキャノピーに付いているではないですか。「無知」は恐ろしいですねぇ。
というオチ。

完成時の不自然さは残るものの、結果的に閉じてしまうので良いかな。
誤魔化しきれていませんけど。
タグ:F4-EJ
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F4-EJ 3 [Modeling]

SNSでは進捗をUPしておりましたがファントムの進捗をば。
そもそも前回のエントリーで「年内完成を目指します」なんて書いてますが、すっかり放置しておりました(汗 残り時間も少ないことから少しピッチを上げないといけないですね

そういえば競作メンバーにおいてもすでに3機は完成&完成目前、現在進行形の方も(予定通りなら(笑)そろそろ胴体の組立が始まっている頃かと。


垂直尾翼先端にある小さなインテークは、キットの左右分割モナカ構成の宿命でズレが生じます。

F4EJ_007.jpg

気にならない程の大きさですが、一度目が行ってしまうと気になってしまいます。
タガネで掘り込んで左右形状を揃えるよりセンターの隔壁を作り変えた方が簡単そうなので・・・

F4EJ_008.jpg

ヤスリで整えてプラ板を接着し、

F4EJ_009.jpg

更に整えて完成です。
インテークですが・・・掘り込み&開口はしません(笑


そんなことをしていたら、垂直尾翼後端の燃料ベントが崩壊してしまいました。

F4EJ_010.jpg

元々強度が心配な上、合わせ目を整えようとした途端にバラバラです。
ということで真鍮パイプを潰して再生しました。

F4EJ_011.jpg

もう少し高さを抑えても良かったかな?
支柱部も金属線に置き換えたので強度的な不安は解消されました。
タグ:F4-EJ
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2018 年始 [雑記・日記]

本年もよろしくお願いいたします。

年始というにはもう随分なタイミングですが。。。
ウチは少し変則的な出勤日が設定されておりまして、年内営業は28日までで29日は大掃除と納会。開けて年始は8日まで休みなのに、なぜか8日に顔合わせ(新年会)という名目の出頭命令が出ていたりして。

というわけで、本日から2018年のお仕事正式スタート。
遊ぶためには仕事する振りもしなくてはいけません。


今年は43以外も作ろう!を抱負というか目標というか指針、はたまた希望的観測でユルユルと進めていこうと思います。
引き続きお付き合いのほどよろしくお願いします。
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