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Alfa Romeo Giulia TZ2 -11 [Modeling]

また一つ日本のブランド(パイオニア)について衝撃的なニュースがありましたね。

初めて買ったオーディオコンポもカーナビも、そして仕事の面でも幾多に渡って公私ともにお世話になった企業でその製品は正に時代のパイオニアだったと思います。
そんなニュースを聞いて思わずLDを買ってしまいました。

181209_001.JPG

随分前に殆どのLDは処分したのですが、どうやらその時に一緒に処分してしまったらしく買い戻し的な感じですね。 年末の休暇時にでも観ようと思います。




TZ2はカウルの軸が決まったので、次に閉めた時の安定を狙ってネオジウム磁石を仕込みます。
埋め込む位置とサイズに悩みましたが、今回はΦ1.0㎜×L 2.0㎜の物を使用しました。


まずはカウル側のこの辺りに1.0㎜の穴をあけてエポキシで固定します。

TZ2_038.JPG

磁石が潜り込んでしまわないよう穴の深さを規制するため、ドリルに目印のテープを貼って作業しました。


次にボディ側はおおよその位置に少し大き目に切欠きを入れておいて、エポキシを充填するように固定しました。

TZ2_039.JPG

マグネットをマスキングテープ越しに吸着させることでマグネットの位置ズレが防げると思います。


理想的な配置は今回のような磁力の働く方向ではなく磁力に直角に配置したいところです。
その場合閉まった状態では磁力で保持されますが、開ける動作により横方向にズレることで引き合う磁力が断ち切られるため開閉動作は軽く出来ます。 磁力の強いものを使っても開閉に影響が少ないので選択調整幅も広がるのですが、43ではスペースの制約もあるので仕方ないですね。


ようやくカウルの位置決めが決まったので、ハンダが足りない部分や巣にポリパテを入れながらボディラインを整えていきます。

TZ2_040.JPG

からしレンコンとか粕漬的なにかを連想してしまう絵面です。


リアのオーバーハングを詰めるのはリスクが高いですが効果は大きいと感じます。 寸法的には2㎜位でしょうか。

一方でルーフの高さ変更は判断が迷うところですね。 Aピラーは寝過ぎてる感が強いので手を入れる効果はありますが、ハンダ付けのリスクやバキュームパーツの手間を考えると微妙です。
個人的には全体のバランスからすると少し上げたほうが良いと思うのですが。。

逆にフロントのオーバーハングを下げるのは不要かもしれません。 ただ、今回はこれをしないとカウルがきちんと閉まらない可能性があると判断しました。 フレーム側で辻褄を合わせることもできますが、細いメタルパーツなので細工や強度の不安解消がポイントですね。

ようやくボディの(一部無駄な)追加工作が終わったので本流へ戻れそうです。
タグ:Alfa Romeo TZ2
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Alfa Romeo Giulia TZ2 -10 [Modeling]

先日の週末は所属しているルマンの会の忘年会に参加しました。

181208_001.JPG

まぁ、直近の作品に関しては横浜で展示させていただいたP34だし、製作中のTZ2は持っていけるような状態でないし。。。ということで手ぶらで参戦。
おしゃべりと呑みに徹しましたが少々飲みすぎましたー。


そのP34も完成画像まとめようとしましたが、被写界深度が浅く前後のボケが強すぎる写真ばかりなので後日撮り直してアップします。



TZ2は先送りにしていたカウルを保持するためのピボットの工作を進めました。

キットでは別パーツでカウル側の受けが用意されており、最終工程でフレームと軸を通した後にこのパーツとカウルを接着固定せよとの指示です。

43_TZ2_説明書001s.jpg

まぁ、ダメでもないですが最後の最後で合わない!なんてことになると悔しいのでこの段階で軸を決めてしまおうと考えます。

フレーム側の受け部はΦ1.4(1.5?)のメタルなので、径を合わせるように1.4の真鍮パイプを使います。 内径=軸径は1.0㎜と太く安心感はありますが、メタル側の強度が持たないと思われるので、更にΦ1.0×0.6のパイプを組み合わせて、軸は0.6㎜のステンレス線を使用することにします。


構想が決まったので手を動かします。

まずフレーム側は変な負荷をかけないよう、また、直角度/真直度を意識しながら慎重にドリルを通しました。

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カウル側はあらかじめ2種類のパイプを組み合わせてハンダ付けした状態の物を中央と両端に用意しました。

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フレームと組み合わせてパイプとカウルをハンダで仮固定します。

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両端のΦ0.6パイプが飛び出す部分はカウル側を少し彫り込んで逃がしてあります。
この状態で仮固定することでフレームを介したカウルとボディの位置関係の精度を確保できるのではと期待しています。


一旦軸を抜いてフレームを外した状態で再度パイプに軸を通して、今度はしっかりハンダを流して固定出来たら余分なハンダを削り落としていきます。

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ピボットの位置決めできました!

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心配した通りカウルが重く、フレームの強度が心配ですが雑に扱わなければ大丈夫かな?
タグ:Alfa Romeo TZ2
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Lotus97T -完成 [Modeling]

Lotus 97T Portugal GP A・セナ(1985)



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シャシーの基本デザインは95Tを継承しつつカーボンファイバーでアルミハニカムをサンドイッチする方式に変更されている。

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A・セナのF1初優勝マシン。
第2戦ポルトガルGPではPP・FL・初優勝のハットトリック記録を成しえました。

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そのポルトガルGPをきっかけに年間7回の最多PPを獲得するも、決勝では今一つ結果に結び付かないレースも。

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キットには何故か真鍮製でリム段差のないドンガラ挽きのホイールパーツが付属しており流石に使えないなぁと思っていましたが、なんと友人のご厚意で貴重なMakeup製のアフターパーツをお譲り頂けたので大変に助かりました。

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JPSのカラーリングについても話題性は抜群。
今回は購入時に付属していた金ラメタイプは使用せず、最近のロットに適用されているクリーム色のタイプを使用しました。

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製作に使用したキットはTAMEO初期(2桁番)のもので、特にフロントウイングとバージボードを繋ぐように配置された、ボーテックス(ボルテックス)ジェネレーターのはしりとも言われたパーツの形状は解釈が錯綜しましたが資料も見つかって無事解決。

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フォルムについてはあまり大きく変えることなくキットなりに。
塗装はタイミングよく発売された模型誌の黒塗装に関する記事を参考に深みのある黒を目指しました。

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43では初のF1模型でしたがとりわけコクピットが丸見せなので見栄えのする程度にディテールアップしてみました。






(備忘録)
・初43F1キットとしては歯ごたえありすぎですが、黒の塗装と研ぎ出しの良い教材になりました。
・TAMEOといえど初期のキット構成は当時の他ガレキキットと同等。特にメタルパーツで構成されたリアウイング端分割し、翼端板やサスペンションなどは金属素材に置き換えることで強度とシャープさを確保しました。
・製作におけるハイライトはやはりホイールと思います。これが無かったら多分完成できなかったのでは。

使用素材
キット:TAMEO TMK020 
ディテールアップパーツ:Makeup製ホイール、クリーム色印刷タイプの純正デカール、タイヤ
使用カラー:ガイアノーツ ピュアブラック/Finisher's ブルーブラック塗り重ね


タグより本テーマの製作記事一覧に飛べます
タグ:Lotus 97T
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Alfa Romeo Giulia TZ2 -9 [Modeling]

フロントもルーフの高さを変更してしまったのでリア同様にバキュームの型取りを行います。

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指で曲げたりプライヤーで修正したりを繰り返しながらこのくらいまで合わせ込みました。

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こちらもパテを盛って三次元曲面になるように、またボディと自然に面が繋がるようにペーパーで整えます。

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まだ微調整やサフを吹いて表面の処理など確認は必要ですが概ねパテの整形が終わったところです。

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整形時に変形しないように、表のパテが硬化した時点で一度取り外して裏面にプラリペアで補強を行っておくと安心して作業できますね。

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タグ:Alfa Romeo TZ2
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Alfa Romeo Giulia TZ2 -8 [Modeling]

今週は週の前半に関東で20℃という12月らしからぬ陽気かと思えば後半から週明けにかけては0℃付近まで冷え込むそうな。 体がついていかないというか流石に体調崩しそうです。
大陸からの便りを聞くと向こうは既に氷点下ということでご自愛くださいませ。



TZ2はケツを切ってしまったツケを払います。
リアオーバーハングを切り詰めた関係でキット付属のバキュームが使えなくなったので、マスキングテープにアウトラインを写します。

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0.3㎜厚アルミ板に張り付けて切り出しました。

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ボディラインに合うように両サイドを曲げて、可能な限りスキマの無いように調整しつつ外周をキットの開口に擦り合わせします。

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アルミ板を曲げただけでは中央が平面の二次元形状になってしまいますのでポリパテを盛って形状を出します。

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半硬化の時点である程度整形しておくと後々楽ですね。
タグ:Alfa Romeo TZ2
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Alfa Romeo Giulia TZ2 -7 [Modeling]

山手線30番目となる新駅名が「高輪ゲートウェイ」となったそうです。
品川から田町間は一頃よく歩く機会があったので2㎞強という距離に対して不便さは感じていませんが、その間にもう一駅出来ることで賑わうといいですね。

駅名の「公募結果」は以下の通りだったそうで
1位 高輪 8,398件
2位 芝浦 4,265件
3位 芝浜 3,497件
4位 新品川 2,422件
4位 泉岳寺 2,422件
6位 新高輪 1,275件
7位 港南 1,224件
8位 高輪泉岳寺 1,009件
9位 JR泉岳寺 749件
10位 品田 635件


130位 高輪ゲートウェイ 36件

まぁ、4位の泉岳寺は既に近所にある駅名なので確かに混同する可能性はありますね。 130位にもかかわらず。な名前の選定理由は諸々あるようですが、個人的には漢字二文字くらいでシンプルな方が浸透しやすいのではないかとも思ったりします。
何よりも山手線ゲームで言いにくいし。




TZ2次はフロント側のピボットが合っていない件を解決したいです。

フレーム側を修正するのが正攻法かもしれませんが、細い継接ぎのメタルフレームでカウルパーツを保持するのも不安がありますし、顎が上がっているように見えるプロポーションも好みではないのでカウル側の加工で調整しようと思います。 

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ザックリ。ココも切っちゃいました。。
この位置で切り込むことで、内臓物への影響を回避できます。
屋根も切ったしケツも切ったのでもう怖いものなしw(←やってみてチト後悔…)
糸ノコの刃厚の分ほど顎を落とした状態に調整してハンダ付け再生します。



この程度まで位置が変わりました。

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以前の画像の角度があまり良くなかったのですが、フレーム側ピボットが1㎜ほど完全にカウルから飛び出していたのに対し、カウルの切欠き前端ギリギリでカウル内に収まるようになりました。

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全体バランスも資料やイメージに近づいたように感じますが、オーバーハングの落ち込みがきつくなりすぎたのはやはり失敗だったかも。。
また、全長はまだ5㎜ほど長いままで、フロントフェンダーとドアの間も少し長い気がしますが、ここを切り詰めるのは不可能なのでこれ以上の修正(?)は妥協します。
タグ:Alfa Romeo TZ2
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Alfa Romeo Giulia TZ2 -6 [Modeling]

明日からは12月。
残り一ヵ月と思うと早いですな。


フレームとボディの取り合い関係の確認ができたので改修をします。


まずリア側ですが、

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フレームとパネル端面をギリギリまで切り詰めて、リアエンドと2㎜ほど隙間を確保しました。


次に1.5㎜幅に切り出したマスキングテープをガイドにしてボディにケガキを入れて

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切りました(笑

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フレームを切り詰めた分を利用して、長く感じていたリアオーバーハングを詰める暴挙に出ます。 我ながら狂気の沙汰ですなぁ

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ほーらハンダ付けすれば元通り?
フレームを基準にクリアランスを確保しながらハンダ付けしました。
フェンダー部分はかなり肉厚があるので、しっかり熱を入れて出来るだけ内部までメタルが溶融するように気を付けます。
ルーフにも「巣」があったのでついでに盛っておきました。
タグ:Alfa Romeo TZ2
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Alfa Romeo Giulia TZ2 -5 [Modeling]

組み上がったフレームにエンジンも仮載せして干渉チェックをします。

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ボディも被せてモチベーションキープ。

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まだ閉まります(笑

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W/Bは大丈夫そうですが、既にこの時点でカムカバーとボンネットバルジ部のクリアランスが微妙なので少し削っておきました。



リアはこんな感じです。

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ボディ内側とフレームに少し余裕があるように見え、他の部分のタイトさに比べると攻めが足りないように感じます(笑


フロントはこんな感じです。

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ピントが合っていなくてスミマセン。
フロントはマークした部分がピボットでここを中心にフロントカウル(+回転軸別パーツ)が開閉するギミックなのですがフレーム側支点が下側にズレているようです。
このまま組んでしまうと最終的にカウルが前下方向に引っ張られるためバルクヘッド側が浮いたりエンジン補器類にあたってしまいますね。
これが後々「締ま 閉まらない」原因かと思われます。
タグ:Alfa Romeo TZ2
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Alfa Romeo Giulia TZ2 -4 [Modeling]

ガソリンタンクと並行してフレームをここまで組立てました。

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手順は基本説明書通りですが、メインのフレーム部のみ組み立てて、塗装が必要なパーツや細かいパーツ類は仮組確認だけしております。
接着にはエポキシを使用して硬化時間をしっかり取ったので時間がかかってしまいました。 当初は瞬着だったのですが、後から付けるパーツのために調整するとパキパキと崩壊して進まないのです。


内装部品との干渉が出るようなので内装パーツを基準にフレーム幅を決定した方が良いかもしれません。

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実はそれに気が付いたのが接着硬化後だったので、内装パーツの干渉部を半分ほどまで削る必要があり、大振りの平ヤスリで面を一気に削り落とすように調整しました。


また、先に組み立てたガソリンタンクもこの部分がタイトなので、タンク側を削って収まるように調整しています。

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それにしても、ヒロの43キットは噂に違わずパーツの合わせがタイトですねぇ。。
本キットのパーツ分割には努力や苦労の片鱗も伺えるのですが、設計的なクリアランス(≠スキマ)というか公差を吸収できるように設計出来ていないので、鋳造の収縮や型/パーツのゆがみがあると合いません。 メタルなのでエポキシ固化後にプライヤーやピンセットでムリ調整しちゃっています。
時に手が3本以上必要だったりしますが、この辺り、根気と本気の発揮しどころかもしれません。
タグ:Alfa Romeo TZ2
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Alfa Romeo Giulia TZ2 -3 [Modeling]

模型人口は減っていると言われていますが、模型を通して日々思いがけない繫がりが広がるのはうれしいですね。
現在製作中のTZ2にも興味を持たれている方がいらっしゃったので、ワタシごときが口幅ったいのですがポストを細かく分けて組立時の要点に留意した記事を心がけてみます。
(といっても前記事に続き大改修を構想しているので参考にならない気もしますが…適宜読み飛ばしていただければ(笑)



既にグリーンハウスの改修をしましたが、ボディを眺めているとやはり全長が長いのが気になるので、全体フォルムの改修を検討します。
その為には慎重にボディとの取り合いの確認が必要になりますので、フレームを先に組み立てることにします。

まずはガソリンタンク。

TZ2_008.JPG

2部品の前後のダボの位置合わせがポイントになると思います。
実はリアエンド構造の位置関係を決めるのに一役買っていて、フレームのダボで吊るされるように取り付くのでこの段階でしっかり組んだ方が楽です。

削りすぎたスキマにはパテを詰めて整形しました。
タグ:Alfa Romeo TZ2
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